週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

アルファ ロメオ「ステルヴィオ」はディーゼルモデルが太いトルクで乗りやすい

2022年08月20日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●新 唯(@arata_yui_)編集●ASCII

アルファ ロメオ/STELVIO 2.2 TURBO DIESEL Q4 VELOCE(731万円)

 輸入SUVの販売台数のうち、実に5割がディーゼルエンジン搭載車ということで始まった、スポーツカー好きのモデルで女優の新 唯(あらた・ゆい)さんによる「輸入ディーゼル車体験」。前回はBMWのプレミアムSUV「X5」に試乗してもらい、ディーゼル車の魅力を感じてもらいました。ですが「それってBMWだからいいのでは?」ということで、今回チョイスしたのはイタリア車。アルファ ロメオです。

アルファ ロメオはSUVも美しい
「ステルヴィオ」

全幅1905mm、全高1680mm

全長4690mm、全高1680mm、ホイールベース2820mm

ステルヴィオのリアビュー

ディーゼルエンジン車なので、燃料は軽油です

 今回ここでご紹介するアルファ ロメオ初のSUVである「ステルヴィオ」は、2017年に登場。我が国に上陸したのは2018年ですから、約4年前のモデルになります。車体寸法は全長4690×全幅1905×全高1680mm、ホイールベース2820mmという立派なサイズで、国産車ならハリヤーとほぼ同じ大きさと思っていただければと思います。

 価格は680万円からで、最上位は510馬力を誇るV6ツインターボのガソリンエンジン搭載車「クアドリフォリオ」で1338万円。その下に直4ターボのガソリンエンジンを搭載したヴェローチェ(ガソリン/770万円、ディーゼル/731万円)、エントリーのTI(ディーゼル/680万円)が用意されます。このラインアップで面白いのは、ディーゼルエンジン車の方が安いということ。車両も安く、ランニングコストも安いとなれば人気にならないわけがなく、ステルヴィオで圧倒的に売れているのはディーゼルエンジン車なのだそうです。

ステルヴィオ

 そんなこんなでステルヴィオにご対面した唯さん。「独特のフロントフェイスですよね。嫌いじゃないですよ」「フロントのヘッドライトも釣り目でイケメンですね」ということで、ファーストインプレッションは上々です。

ステルヴィオのフォグランプ

 ちなみにディーゼルとガソリンモデルの外観上の差は、フォグランプの有無だけ。ディーゼルモデルにはフォグランプがついていますが、ガソリンモデルにはありません。また型番でディーゼルかガソリンの区別をつけることはできません。

独特のホイールデザイン

 「王道のSUVスタイルですね。後ろにかけてルーフがスラントしているので、ちょっと都市型SUVのテイストが入っていますね」とも。そして「このホイールがアルファ ロメオですね。なぜか他のクルマに付けても似合わないんですよね」と足元もしっかりチェック。タイヤはミシュランですので、乗り心地は期待できそう。

リアゲートを開けたところ

アクセサリーソケットを用意する

側面にはサブウーファーなどを装備

電動開閉式パワーテールゲートを採用

テールゲートにはプライバシーシェードもある

 リアに回って荷室をチェックしましょう。荷室量は525リットルで、電動開閉式のパワーテールゲートを採用。開口部は広く奥行きもあるので、「デカッ!」と思うこと間違いナシです。装備品を見ると、荷室側からシートが簡単に倒せるレバーがあるのは便利。さらにサブウーファーと12Vのアクセサリーソケットを用意するあたりは、快適性と実用性を兼ね備えているという印象です。

床面のカーペットの下にはパンク修理キット、車検証などが収められている

 荷室の床面の下には、パンク修理キットなどが収められていました。小さな小物入れスペースもあるので、へそくりを入れておくにはいいかも。

ラゲッジスペースに座る唯さん。はたしてこの写真の意味があるのかは本人はもちろん、スタッフも不明

 後席を倒したところ、残念ながらフルフラットにはならず。何が残念なのかというと、ASCII.jpではフルフラットになるクルマの場合、モデル女子が寝っ転がった写真を撮らなかればならないという鉄の掟があるから。ですが、フルフラットにはならないので今回はゲート部分に座っていただき1枚。ですが本人はもちろん、スタッフも何で撮影しているのかよくわかっていません。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事