週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2022年7月27日~8月2日のツイートデータから注目「コミック」流行語を探し出す

ゲームのRTキャンペーンがフィッシング詐欺に悪用されて注意勧告が!

2022年08月10日 18時00分更新

 6位は「五等分の花嫁」。7月28日に映画「五等分の花嫁」の追加劇場上映を記念した新ビジュアルが公開。拡散されています。

 

 7位は「SPY×FAMILY」。スマホゲーム「白猫プロジェクト」とのコラボが決定、7月27日にPVが公開されたほか、QUOカードが当たるキャンペーンも開催。なお、7月29日には白猫プロジェクトの公式から“キャンペーン当選連絡を装いアカウント情報を聞き出そうとする行為を確認した”という注意文が投稿されています。

 

 8位は「呪術廻戦」。7月29日にシリーズ累計発行部数が7000万部を突破したことが公式より発表されました。また、舞台版が7月15日から上演されており、キャストによる画像ツイートが拡散されています。

 

 9位は「風都探偵」。アニメ版『風都探偵』の地上波放送に先駆け、8月1日からU-NEXTにて配信開始となり、話題となっています。

 

 10位は「遊☆戯☆王」。とあるユーザーによる「アニメ『遊戯王』を初期から見てる人にはわかるコスプレ」動画がバズを起こしています。

公式アカウントからフィッシング詐欺の注意勧告が

 注目は7位の「SPY×FAMILY」。ゲームとのコラボ企画の一環で実施したフォロー&RTキャンペーンが、悪意ある人たちのフィッシング詐欺に利用されていることが判明、急きょ注意勧告を出した模様です。この手のプレゼントキャンペーンは当選者のアカウントにDMを送り、あらためて賞品の送付先などを尋ねるのが通例ですが、この仕組みを逆手にとった詐欺が後を絶ちません。

 これは公式アカウントを装って、「あなたはキャンペーンに当選しました。ついては本人確認のため、賞品の送付先とゲームのアカウントIDおよびパスワードをご返信ください」とDMを送ることで、個人情報とゲームのログイン情報を窃取する手口です。

 もし、こうしたキャンペーンに応募した後、賞品送付に不必要な情報まで聞いてくるアカウントに遭遇した場合、公式アカウントと同じID以外の場合はすべて無視が最良の選択です。

 

たまに役立つセキュリティ豆知識

Q:「セキュリティポリシー」ってなに?

A:企業や組織が情報セキュリティ対策をどのように実施するかを定めた方針のこと。

 どの情報をいかなる脅威から守るべきかを明確にするとともに、どういった手法でセキュリティを確保するかといった判断基準、行動規範なども同時に定められる。多くの企業は自社で策定したセキュリティポリシーを公開し、それによって自社の情報セキュリティ対策が十分であることを外部へ示すと同時に、従業員に対してもポリシーを遵守することを強く働きかけている。

※ご紹介しているデータは、角川アスキー総合研究所が提供中の「Twitter解析サービス」を基にした内容です。本サービスでは、Twitter社と公式に契約して取得したエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、独自の辞書データベースを活用して、高い精度で目的のツイートを抽出・分析することが可能です。当社とNTTデータ、東京大学喜連川研究室による独自の解析システムを用いて、ポジティブ・ネガティブの判定、性別や年代の推計もご提供できます。ご興味・ご関心をお持ちの方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
メールはこちらへ

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事