週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

新機能「自動実況」の追加解説者も発表!

『ストリートファイター6』に新キャラクター「キンバリー」と人気キャラクター「ジュリ」が参戦決定!

2022年08月08日 19時20分更新

 カプコンは8月8日、今年で35周年を迎えた「ストリートファイター」シリーズのナンバリング最新作『ストリートファイター6』にて、先日開催された格闘ゲームの祭典「Evo 2022」で発表された新キャラクター「キンバリー」と、シリーズでも屈指の人気を誇る「ジュリ」の新情報を公開した。

 本作は、2023年にPlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S/PC(Steam)で発売予定。価格などは未定だ。

「キンバリー」&「ジュリ」ゲームプレイトレイラー

ニンジャスター! ニューフェイス「キンバリー」登場

 武神流第39代目伝承者「ガイ」に憧れ、自らを弟子だと名乗る女の子。

 常にポータブルカセットプレイヤーを持ち歩き、ポップカルチャー好きを体現する見た目からは想像できない、スプレー缶に細工して炸裂させ、カラフルな煙で身を隠しながら瞬時に奇襲をかけるその姿はまさに「ニンジャ」!

 アクロバティックな動きと個性的な技で対戦相手を翻弄するバトルスタイルは、見る者すべてを虜にする。

【プロフィール】

 ごく普通の家庭に生まれ、大学を飛び級で卒業した才女。武神流第39代目伝承者「ガイ」に憧れて忍者を志した。80年代のポップカルチャーが大好き。

武神流忍術を継承する「キンバリー」のバトルスタイルを一部紹介!

 細工手裏剣(さいくしゅりけん)は細工されたスプレー缶を放って設置し、一定時間経過で炸裂させる技。設置してから炸裂するまでの時間差を利用しての攻撃が有効となる。

 疾駆け(はやがけ)は前方へ素早く駆けて間あいを詰める技。移動中にさまざまな動作への派生ができ、対戦相手に対して多彩なアプローチができる。

 陸上競技やチアリーディングが得意なキンバリーのスピーディーでアクロバティックな動きに適した衣装デザインは注目。常に携帯しているスプレー缶やポータブルカセットプレイヤーはバトルにも多用される。

 鮮やかな色の道着と素早く動き回るのに適したスニーカーは、まさに「武神流」といったところ。走ったり、飛んだりするのが得意なキンバリーのシルエットが美しく見えるように、髪型や服装はデザインされている。

 キンバリーがいつも聴いている音楽は、ある人物に由来しているというが……。ニンジャスター「キンバリー」が本作でどんな活躍をするのか、続報に期待してほしい。

サディスティックな享楽家、「ジュリ」参戦!

 颯爽とバイクで現れ、紫煙とともに地に降り立つ蠱惑的なその姿……『ストリートファイター6』に、ジュリの参戦が決定した。

 本作では、ジュリの足技から繰り出される技や威力はそのままに、特性を強化。上段蹴りによって溜まる風破ストックを必殺技と組みあわせて戦略的に消費することで、攻撃や奇襲の幅が広がり、相手の意表をつく攻撃がさらに強力になっている。

 襲い掛かる奇襲に対戦相手はかく乱され、ついには彼女の前に跪くことになるだろう。

【プロフィール】

 人の争いや苦悩を好み、闘う相手を破壊し尽くすことを至高の喜びとする享楽家。左目を奪ったベガへの恨みを果たすという動機を失った現在、鬱屈した日々を過ごす。

進化した「ジュリ」のバトルスタイルを一部紹介!

 風破刃(ふうはじん)は、蹴り上げでの攻撃と同時に周囲の気を絡めとる技。技発動後は、風破ストックが1増加する。

 疾空閃(しっくうせん)は、空中からの飛び蹴りで奇襲する技。相手への奇襲や接近手段として有効な技となっている。

 風水エンジンの「紫」「黒」「白」を基本カラーに「エメラルドグリーン」が刺し色で配色された衣装や、ヘルメットやスマートフォンのチョイスにも、ジュリの個性を見ることができる。

 新発表されたステージ「TIAN HONG YUAN」は、夜が訪れた繁華街にちょうちんが灯り、人々が各々に楽器の演奏や談笑を楽しむ幻想的な空間となっている。格闘家たちのバトルを盛り上げること間違いなしだ。

 『ストリートファイターV』でベガが倒され、「復讐」という動機を失ったジュリ。彼女のこの先が気になっているファンも多いだろう。本作のジュリにも、期待したい。

バトルをより熱くする新機能「自動実況」に、テイスティ・スティーブさん、ジェームス・チェンさんの追加が決定!

 まずは『ストリートファイター6』に搭載する新機能「自動実況」について説明しよう。ゲームの公式大会では、通常、試合の進行状況をリアルタイムに伝える「実況者」と、試合の展開をわかりやすく説明する「解説者」の2名で進行される。

 本作の「自動実況」機能でも、実況者と解説者を自由に選んで組みあわせることが可能になっている。大会に出場しているかような白熱したバトルを楽しみたい熟練者はもちろん、ゲームを始めたばかりのプレイヤーにも、戦況をわかりやすく解説してくれるおすすめの新機能だ。

 そんな「自動実況」機能に、もはや伝説と言っても過言ではない解説者「テイスティ・スティーブ」さんと「ジェームス・チェン」さん2名の参戦が新たに決定した。

 前回発表された「アール」さん、「ビシャス」さんに続く豪華な顔ぶれに、さらに期待が高まるはずだ。

「テイスティ・スティーブ」さん&「ジェームス・チェン」さんが実況機能に参戦!

 実況者として参戦が決定した「テイスティ・スティーブ」さんは、彼のトレードマークであるエネルギー、カリスマ性、そして豊かなリアクションを存分に披露するだろう。

 そして、解説者として初めて本作に参加が発表されたのは、格闘ゲーム界で数十年にわたってコメンテーターを務めてきた「ジェームス・チェン」さんだ。

 『ストリートファイター6』をどこでプレイしていても、彼らの実況・解説はまるでeスポーツ大会の会場にいるような興奮に包まれた空間に演出するだろう。

 今後、さらに多くの実況者、解説者が発表される予定なので、続報に期待したい。

【ゲーム情報】

タイトル:ストリートファイター6
ジャンル:対戦格闘
販売:カプコン
プラットフォーム:PlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S/PC(Steam)
発売日:2023年予定
価格:未定
プレイ人数:1~2人(オフラインの場合)
CERO:審査予定

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう