週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

大阪のおもろい設備工事会社が挑んだこてこてプレゼン

私は負けません! 抱腹絶倒ミヨシテック劇場で見えた経営と現場のすれ違い

教育するのに金かかるなんて当たり前やんけ。どんどんお金かけてやらな

藤原:私たちは、この5つを大切にして、情報を集めることに成功しました! 社長、次は育てるんですかね。

永谷:そや。いろんな情報を集めてくるためには、たくさんのアプリ作らなあかんねん。だけど、アプリは簡単に作れんねんけど、作るだけじゃあかんねん。考え方を共有することがめちゃくちゃ大切やねん。

藤原:わかりました。でも、なんかいい方法あるんかなあ。困ったら、熊谷さんに一回聞いてみる。

イノベーションアカデミーの参加を決めました。劇的な成果を挙げるための実践講座です。二期、8名が参加させていただきました。ありがとうございます!

イノベーションアカデミーの参加を決めました

でも社長、8名も参加して、マニーの方は大丈夫なんですか? マニーは?

永谷:藤原さん、ケチやなあ。そんなもんな、教育するのに金かかるなんて当たり前やんけ。どんどんお金かけてやらな。

藤原:でも、私はプラグインを入れるときも、30日のお試しは絶対やって、終わるまで引き延ばして、めっちゃ考えてやってるんですよ。システム課はお金のない課ですよ。

永谷:なに言ってるの。30日間やってて一人しか使われへんから、みんな使われへんってなったの、どこの誰やねん。ちゃんとそんなもん金使ったらええねん。時間を短縮するのには、金で買い取ったらええねん。で、儲けたらええねん、儲けたら。

藤原:わかりました。なんやようわからんけど、社長がいいって言ってるから。いいでーす。プラグインをいっぱい入れました。こんなに仲間が増えました。RPAもどんどん成長していきました。

プラグインをいっぱい入れました。RPAもどんどん成長していきました

そして、kintoneはあらゆるアプリとつながることができました。これは社長の目論見通り、「kintoneのハブ化」になりました!ばんざーい!!

永谷:ばんざーい!!

藤原:kintoneにあらゆる情報を集約ー!

永谷:集約ー!

kintoneにあらゆる情報を集約ー!

「集める」「育てる」「けちるな」。この3つでうまくいくと思います。あらゆる壁をぶっ壊して、スピードアップ!

藤原:うわー、怖い。次は基幹システムとか言いそう。

永谷:藤原さん、ようわかっとるやん。次は基幹システムをしっかりやり替えるで。スピードアップや!もっと進めー!

藤原:ひいー!ブルドーザー突進! それでも私は負けません。すべての基幹情報をkintoneに集約! そして社長がほしがってた一元化も。えいっ、どやっ!

永谷:これ、めちゃくちゃ見やすいやん。またリアルですぐに情報出るし、めちゃくちゃいいねえ。

藤原:社長が見やすいんやったら、ほかの部長も見やすいはず。私は点数稼ぎに行かせていただきますー。

永谷:おっ、行ってらっしゃい。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事