工場の2階は修理サポートの検証スペース
2階は修理サポート用のスペースとして使用。販売したBTOパソコンの不具合、修理依頼などの対応を行っている。修理サポートは新規の組み立てと異なり、症状から原因を探っていくという作業のため、より深いPC知識が必要だ。
無事問題なく動くようになったらすぐ発送……というわけではなく、新規購入時と同じように動作テストが行われる。PCパーツが交換されて戻ってきたけどまた同じ不具合が出た、といったトラブルがないよう徹底されている。
2階は修理サポートだけではなく、倉庫としても使われている。小さなパーツは1階に集められているが、大きくかさばるPCケースなどは2階にに積まれている。
ハイエンドなPCケースはPCパーツの中でもダントツで重いもの。何十台と運搬していると身体……、特に腰への負担は計り知れない。そういった負担を軽減するために、工場にはアシストスーツまで用意されていた。
ちなみに、このアシストスーツを調べてみると、1着あたり11万円以上もする高級品だった。これが工場には何着もあったのだが、いつの間にか河野社長が用意してくれていたものらしい。多数のPCケースを運ぶ時は重宝しているが、数台運ぶくらいであれば「装着する手間のほうが大きいので使っていない」ことは社長には内緒だ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう