週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

メンタルヘルス専用のオンライン相談アプリ「mentally」リリース

2022年07月19日 07時00分更新

 Mentallyは2022年7月5日(火)、ピアサポートに特化したこころのオンライン相談Webアプリ「mentally(メンタリー)」を正式にリリースした。

 ピアサポートとは、同じ悩みや病気に苦しみ、乗り越えた経験を持つ当事者に話を聞いてもらい、経験談を聞くことで治療や症状の改善に役立てる手法のこと。

 ユーザーは、同アプリに登録している公認メンター全員に無料で相談することができる。複数のメンターから回答をもらうことで、さまざまな体験談や意見を聞くことができる。また運営側がユーザーに合ったメンターを選び、1対1で悩みをリアルタイムに聞いてもらう個別相談を利用できる。個別相談は有料で、初回利用は15分500円、通常利用は30分1980円となっている。

 全メンター向けに投稿された悩みは、サービスに登録しているユーザーであれば誰でも見ることができるが、批判や攻撃的なコメントが届かないよう、投稿内容に対するコメントは相談者とメンターのみに限定されている。ユーザーは他のユーザーの投稿にはコメントはできないが、同じような悩みやに対して、「わかる」ボタンを通じて共感を示すことができる。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう