週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

平面駆動&圧電ドライバー搭載の開放型ハイブリッドIEM「HOOK-X」

2022年07月14日 10時00分更新

 平面駆動ドライバーと圧電ドライバーを搭載した、RAPTGOブランドのハイブリッド型IEM「HOOK-X」がe☆イヤホン秋葉原店本館で販売されている。店頭価格は3万2470円。

新進気鋭の中国ブランドRAPTGOから、珍しい平面駆動&圧電ドライバー構成のハイブリッドIEMが発売。IEMでは初採用の組み合わせで、バランスよく調和のとれたチューニングが施されているとのこと

 カスタム14.2mmの平面磁界駆動型ドライバーと18層構造の圧電(ピエゾ)ドライバーを組み合わせたカスタムIEM。平面駆動ドライバーと圧電ドライバーを組み合わせたのは、ハイブリッド型IEMとして初めての試みという。

 イヤホンでは珍しい開放(オープンエアー)設計も特徴で、平面駆動ドライバーの特性を際立たせるために、最大限の空気の流れを確保。耳への負担の少なさから聴き疲れも軽減される。ショップによると「明朗で抜けの良いサウンドで、開放感のあるサウンドや中高域の伸びが欲しい人に向いている」とのこと。

開放型ヘッドホンに負けない気流を実現しているという筐体。プラグの換装にも対応しており、3種のプラグを使い分けることが可能だ

 主な仕様は、再生周波数帯域が20~4万Hz、音圧感度105dB、インピーダンス15Ωなど。ケーブルにはハイブリッド型ドライバーの透明感を高める効果があるという、OCC銀メッキ同軸シールド線が採用されている。

 また、イヤホン側コネクターは一般的な2pinで、接続プラグは2.5mm/3.5mm/4.4mmに換装できるモジュラープラグを備えている。

【関連サイト】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう