週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

どれにする? 新型ステップワゴンは3モデルがそれぞれ特徴的で選びやすい

2022年07月10日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

エンジンは小さいがパワフルに走る

SPADAのガソリンエンジン・FF仕様

ガソリンエンジンの様子

 エンジンフードを開けてみましょう。写真はSPADAのガソリンエンジン・FF仕様で、エンジンの小ささが印象的。「こんなに小さいんですか?」とゆみちぃ部長。

走行中のゆみちぃ部長

街中の狭い上り坂で取り回しをチェック

 それではSPADAのガソリンエンジン・FF仕様を走らせてみましょう。「大きなクルマだなぁと思っていたんですが、見晴らしがいいためか運転しやすいですね。もちろん狭い道に入ったりすると、ちょっと大きいかな、とは思いますけれど、めちゃくちゃ大きいというわけでもないです」と、日本の道に合っていることを確認。

高速道路で運転支援を確認するゆみちぃ部長(撮影のため、ステアリングは手のひらで支えています)

運転支援中の様子

高速道路は左側車線を走行するゆみちぃ部長

 そのまま高速道路に乗って、運転支援もチェック。「おぉ! キッチリ働いていますね。これなら長距離運転もラクラクです」とニッコリ。「クルマの安定性が高いというのかな、そういうのは感じますね。まっすぐ走るというとわかりづらいかもしれませんが、安心感が強いですよ」ということで、2列目と3列目もチェックしてもらいましょう。

3列目シートに座ったゆみちぃ部長

 3列目に座ったゆみちぃ部長。「視界の見晴らしがいいですね。圧迫感が少ないんですよ。それに窓が大きいですから、景色が楽しめます。ガソリンエンジン車でも、運転席の人と十分しゃべれるほどの静粛性はありますね」とのこと。だんだんミニバンの魅力が伝わってきたかな?

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事