7月2日未明から発生したKDDIの大規模通信障害は、5日15時36分に障害発生前の状態に戻ったことが確認された。90時間近く、データ通信や音声が通らない障害は前代未聞だ。
筆者は仕事柄、4キャリアだけでなく、MVNOなども契約している。そんななか、名刺に刷っている仕事用の回線はKDDIであった。
実際、2日の朝、起きてiPhone 13 Proをみたところ、アンテナピクトが立っていなかった。「おかしいな」と思って機内モードや再起動をしてみても状況は改善せず。
自宅内のWi-Fiに接続していたので、SNSをチェックしたところ、「KDDIで通信障害が発生している」というニュースをキャッチ。確かにau回線からNTTドコモ回線に音声通話をかけてみると、つながることはなかった。
ただ、Wi-Fiを切って4Gに接続してみたところ、データ通信は何とかつながっていた。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります