週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

au通信障害 iPhoneとAndroidで違いが出た理由

2022年07月08日 09時00分更新

KDDI記者会見から

 7月2日未明から発生したKDDIの大規模通信障害は、5日15時36分に障害発生前の状態に戻ったことが確認された。90時間近く、データ通信や音声が通らない障害は前代未聞だ。

 筆者は仕事柄、4キャリアだけでなく、MVNOなども契約している。そんななか、名刺に刷っている仕事用の回線はKDDIであった。

 実際、2日の朝、起きてiPhone 13 Proをみたところ、アンテナピクトが立っていなかった。「おかしいな」と思って機内モードや再起動をしてみても状況は改善せず。

 自宅内のWi-Fiに接続していたので、SNSをチェックしたところ、「KDDIで通信障害が発生している」というニュースをキャッチ。確かにau回線からNTTドコモ回線に音声通話をかけてみると、つながることはなかった。

 ただ、Wi-Fiを切って4Gに接続してみたところ、データ通信は何とかつながっていた。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事