週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

家族や友人と集まってゲームするなら大画面液晶がいいぞ!

GIGABYTEの液晶「FV43U」があればゲームがもっと楽しくなる

2022年07月06日 11時00分更新

文● アスキーゲーム部+
提供: 日本ギガバイト株式会社

 秋葉原で売れに売れているのが43~48インチクラスのゲーミングディスプレーだ。PCゲーマーはもちろん、ゲーム機ユーザーの需要も高まり、近年注目が集まっている。そこで、アスキー編集部のゲーム好き編集者が実況配信する「アスキーゲーム部+」のメンバーに集まってもらい、大画面ゲーミングディスプレーについて、好き勝手意見を言ってもらった。メンバーの前に置かれているのは、43インチの大画面が魅力のGIGABYTE製ディスプレー「AORUS FV43U Gaming Monitor」(以下、FV43U)だ。

アスキーゲーム部+のメンバー。左からムラリン、アキラ、つばさ、ヤヒロ、ユージ。ジャンルを問わずさまざまなゲームをプレイするツワモノたちだ

ゲーミングディスプレーはゲーマーにとって欠かせないアイテムのひとつ

【ムラリン】 新型コロナウイルスの影響でオンラインで集まることが多かったけど、こうして一ヵ所に集まってみんなでゲームするほうが楽しいね。

【ヤヒロ】 みんなで困難を乗り切った時の連帯感やクリアした時の達成感がいいんですよね。同じ空間で同じ体験を共有したほうが打ち解けますし。

【アキラ】 で、今日はなんのゲームをするの?

【つばさ】 今日はゲームではなく大画面ディスプレーについて意見を聞きたくて集まってもらいました。

GIGABYTEの43インチ4Kゲーミングディスプレー「FV43U」

【ムラリン】 こうしてみんなで集まった時に絶対必要なのが大画面ディスプレーだね。小さいディスプレーだとみんなで顔を寄せ合って画面を見ることになるし、細かい動きがよく見えなかったり、他人の頭が邪魔で画面が見えなかったりするからさ。

【ヤヒロ】 各個人が別々のディスプレーを見て話してるより、みんなで1つの画面を囲ってワイワイしゃべっているほうが盛り上がります。そういう意味ではスポーツ観戦に近いのかな。みんなでワールドカップの日本代表を応援しているような感じですね。

【ユージ】 画面が大きいってだけで臨場感が違います。視界いっぱいに映像が広がるとゲームに没入できますし。映画館のスクリーンが大きいのだって同じ理由ですよね。ボクは自室でこの大画面を独り占めしたいです。

【アキラ】 こういうディスプレーが家にあったらいいなぁ。

【つばさ】 みんな家ではどんなディスプレーを使ってるの?

【ヤヒロ】 リビングにある大きなテレビにゲーム機をつないでプレイしてるんですが、やっぱりテレビだとリフレッシュレートが低いし応答速度も遅いので、動きの速い映像だと残像感があったり、もたついたりして、目が疲れるんですよね。だけど大画面でプレイしたいからそのへんは我慢しています。

【アキラ】 私は、その残像感やもたつきが許せないので、自室のゲーミングディスプレーでプレイしてます。でも24インチなので画面が小さいんですよ。できれば大画面でプレイしたいです。

【ユージ】 リビングのテレビをゲームで占領するわけにいかないので、ゲーミングノートの小さな画面で遊んでます。

【ムラリン】 なんだ、みんな大画面のゲーミングディスプレー使ってないんだ。だったらなおさらこのFV43Uを試してみようぜ。

【ユージ】 普通のテレビとなにが違うんですか? パッと見一緒ですけど?

【アキラ】 高品質なパネルを採用しているから色域カバー率が高く、発色が鮮やか。あとは液晶特有の残像感が少ないうえに、高速に画面を書き換えることで動きの速いシーンでもカクカクせずなめらかに表示できるのが特徴だね。つまりゲームに最適というわけ。

10ビットカラーとDCI-P3を97%カバーする色域で、自然な色変化と正確な色彩を実現している。アスキーゲーム部+のメンバーもその発色に目を見張る

【ムラリン】 ただ、テレビチューナーが内蔵されていないから、テレビ番組が見られない。テレビチューナーの価格分をゲーム向けの高品質パネルに回した感じだね。実際ネットにつなげる環境があれば、テレビなくても大丈夫って人は多いはず。

【つばさ】 FV43Uは秋葉原のPCパーツショップでは、発売初日に完売したほどなんですよ。プロゲーマーや自作マニアなど、わかっている人ならすぐに飛びつく性能ってことですね。

【ユージ】 ボクは家に帰ったらゲームしかしないんで、テレビよりこのゲーミングディスプレーのほうがいいです! コレ使ったらプロゲーマーになれるかな?

【ムラリン】 ならなくていいから。それよりプロの編集者を目指そうな(笑)

リビングに大画面があれば、みんなで集まってゲームができる

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう