週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2022年6月15日~21日のツイートデータから注目「アニメ」流行語を探し出す

『SPY×FAMILY』、献血キャンペーンでも大賑わい

2022年06月29日 18時00分更新

 6位は「東京リベンジャーズ」。人気キャラクター・龍宮寺堅の声優が、鈴木達央から福西勝也に変更されると発表があり、話題となっています。リプライ欄には賛否両論の意見が投稿されているようです。

 7位は「僕のヒーローアカデミア」。6月19日に『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ6期のPV第2弾が解禁され、6月24日時点で5万RT、12.7万いいねと大拡散。また、6月17日に読売ジャイアンツと福岡ソフトバンクホークスとのコラボ企画「夏のヒーローベースボール!!」が発表されて話題になりました。

 8位は「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」。6月18日に放送されたアニメ12話の感想がツイートされているほか、挿入歌シングルの発売やFebriによるキャストインタビューなどの投稿が拡散されています。

 9位は「ゆるキャン△」。6月18日に映画『ゆるキャン△』と「日清カップヌードルカレー」のコラボキャンペーンが発表。第1話に登場する「カレーめん」のモデルとのコラボということで、大きな話題となっているようです。

 

 10位は「チェンソーマン」。6月20日、『チェンソーマン』2部が7月13日連載開始と発表があり、6月24日時点で7.2万RT、17万いいねの大拡散となっています。また、併せて作者の藤本タツキが原作を担当する短編読切『フツーに聞いてくれ』(遠田おと作画)の配信も発表されて話題に。

パスワードを「なんとなく」覚えておく方法!?

 今回もRTキャンペーンをきっかけにしたツイート増がいくつか見られましたが、このような方法はTwitterに限りません。アニメ関連はユーザー層を鑑みてTwitterを選ぶことが多いものの、食べ物や化粧品はInstagramで展開することが珍しくありません。

 皆さんがTPOに合わせてSNSを使い分けるように、キャンペーンもユーザー層に合わせて舞台を変えているのです。さて、複数のSNSを使い分ける際、IDやパスワードは流用厳禁です。なぜなら、どこか1つのSNSからパスワードが流出した瞬間、すべてのSNSアカウントが危機に晒されてしまうからです。

 とはいえ、パスワード一覧表を書いてしまうのは不用心ですし、かと言ってすべてのパスワードを覚えておくことも不可能です。そこで利用したいのが「ヒントシート」。パスワードの制作過程のみをメモしておくことで、仮にそのメモが盗まれても大丈夫というわけです。

たまに役立つセキュリティ豆知識

Q:「ヒントシート」ってなに?

A:パスワードを思い出す手がかりをまとめたもの。

 Webサービスを利用する際のIDやパスワードを付箋などにメモしてデスク周りに貼り付けておく、などということはセキュリティ的に御法度中の御法度である。しかしながら多種多様なサービスが登場している昨今、サービスごとのIDとパスワードをすべて覚えるのも一苦労だ。

 かといって同一IDとパスワードを使い回していると、一度流出すればすべてのサービスが乗っ取られる「パスワードリスト攻撃」などの対象となってしまう。

 そこで活用したいのが「ヒントシート」。パスワードのメモではあるのだが、直接パスワードの文字列を書き記すのではなく、なんらかの「ヒント」を書いておく。たとえば「誕生日+大好物」と書いておけば、自分だけがそれを「1224KitsuneUdon」であると思い出せるというわけだ。

※ご紹介しているデータは、角川アスキー総合研究所が提供中の「Twitter解析サービス」を基にした内容です。本サービスでは、Twitter社と公式に契約して取得したエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、独自の辞書データベースを活用して、高い精度で目的のツイートを抽出・分析することが可能です。当社とNTTデータ、東京大学喜連川研究室による独自の解析システムを用いて、ポジティブ・ネガティブの判定、性別や年代の推計もご提供できます。ご興味・ご関心をお持ちの方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
メールはこちらへ

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事