週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「味噌タンメン」なら辛すぎずおいしい

辛いもの苦手な私が「蒙古タンメン中本」に初挑戦 「ウマーイ」食わず嫌いで損してた!

2022年06月22日 19時00分更新

 こんにちは、おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター"やまお"こと山口真央です。

 この連載で何度もお伝えしていますが辛いものはちょっと苦手。先日、テレビの某トーーク番組で「蒙古タンメン中本」の特集をやっていました。けっこう冷めた目で見てたんですよ私。だって辛いんでしょう? 辛いのは苦手って、ずっと言ってるでしょう!!!!!

 でもね、一つだけ気になるメニューを見つけちゃったんです。それが「味噌タンメン」。それなりに辛味もあるけれど、そこまで辛くないらしい。私、実はラーメンなら味噌を食べたい味噌好き。味噌タンメン気になる……。でも辛いのかな……? ええい、デリバリーで試しちゃえ!!

辛旨で有名な「蒙古タンメン中本」をデリバリー

「蒙古タンメン中本」※画像は公式サイト

 「蒙古タンメン中本」は中板橋に本店を構える言わずと知れた“からうまらーめん日本一”のお店。突き抜けた刺激を求めてみなさん店舗に行かれるんですね……。辛いものが苦手な私は、公式サイトにのっている真っ赤な写真を見ただけでギブアップでした。

 でも今日は試してみますよ……「味噌タンメン」を!!  私と同じく蒙古タンメン中本の初心者の方のためにご説明。中本は、商品ごとに辛さが異なって、説明を見ると味噌タンメンは辛さ3で「初めての方にオススメ」とのこと。なお、人気№1の「蒙古タンメン」は辛さ5と書かれています。

「味噌タンメン」UberEatsでの商品代1250円

 Uber Eatsで注文して届いた「味噌タンメン」はこんな感じ。茹で麺をお願いしたのですが、二段容器の上に麺、下にスープが入っています。

茹で麺、生麺と選べましたが、今回は自分で茹でる必要がない茹で麺を注文

 写真だとわかりにくいかもしれませんが、麺、めっちゃ、あるね……。茹で麺だからかもしれませんが、見た目は結構あります。ガッツリ系。

気になるスープは?

 スープは芳醇な香りが特徴……! しかも野菜がたっぷり。キャベツ、もやし、きくらげなどが入っています。まずはスープだけ飲んでみると……、あれ、そんなに辛くないんじゃない?

ピリ辛だけどウマウマ!

 それではやまお初、「味噌タンメン」いただきます!!!!

 おおお、ちょっと辛いけど大丈夫だ……! むしろこのピリ辛が旨い……! 刺激も含めて旨いと感じるという新感覚。麺ももちもちしていて、デリバリーでもおいしい~!

今まで食べなかったのがもったいない

 ……が、食べ進めていくうちにこの「ピリッ」の積み重ねがキツくなってくるときがありました。よくスープを吸った野菜はピリピリ具合をさらに促進。途中でコップ3杯の水が必要に。でも無事に完食しました! よかった~!

「味噌タンメン」は激辛苦手な人にもオススメ!

 私のように辛いものが苦手で「中本って辛いんでしょ~」と避けていた人も、「味噌タンメン」であれば辛すぎずおいしくいただけるかもしれません。

 そして、この記事を書いているときには「また味噌タンメン」食べたいな、と思っているやまお。すっかりハマってしまったかも! 今度は店舗にも行ってみたい!!

【まとめ:中本の「味噌タンメン」デリバリーで食べてみて】
●よかったところ
・ボリューム〇
・麺がモチモチしていておいしい!

※「Uber Eats」での注文の場合、基本的に商品代とは別途、配送手数料(50円~)と、10%のサービス手数料がかかります。また、700円未満の注文の場合は別途150円がかかります。ただし、店舗によって条件が異なる場合があります。

■関連サイト

山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事