週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

精霊に導かれた旅人がバビロンを救うために魔獣に立ち向かう!

「プロジェクトEGG」でアクションRPG『バビロン(FM-7版)』が本日リリース!

2022年06月21日 16時25分更新

 D4エンタープライズは6月21日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、クリスタルソフトが1986年に発売したアクションRPG『バビロン(FM-7版)』をリリースした。価格は、330円(キャンペーン終了後は550円で配信)。

 古代、栄華を誇っていた国「バビロン」は、魔獣たちの侵略を受けた。どこからともなく、次々に現れる魔獣たちの前に民はなすすべもなく、またたく間にバビロンは恐るべき魔獣たちの支配する世界へと変わってしまった。

 

 ある夜、ひとりの旅人は精霊の言葉を聞き、自分が選ばれた者であることを知る。そしてバビロンを救うため、精霊に導かれてこの国へやって来た。

 本作は1986年にリリースされたアクションRPG。プレイヤーは選ばれた旅人として魔獣たちを倒し、バビロンを平和な国へ戻すことが目的となる。

 ゲームは、サイドビュー方式。体当たりで敵を攻撃しつつ、さまざまなアイテム(魔法)などを駆使して敵と戦っていく。

 ちなみに敵との位置関係しだいだが、本作では真上の敵を攻撃することも可能。このテクニックは覚えておくと効率良く戦えるかもしれない。またゲームスピードを4段階に調節できるので、テンポの早いアクションはちょっと苦手かも……という人は自分の好みの速度でプレイすることもできる。

 お金やショップの要素がなく、広いマップにちりばめられたアイテムや魔法を取得しながら進むという、シンプルかつ遊びやすいゲームシステムは本作ならではの特徴。

 しかし、武器や盾は取得と同時に自動的に装備するので、発見した武器は現在の装備と比較してから取得(装備)しよう。

 とはいえ、間違えて武器や盾を装備してしまったとしても再度部屋に入り直せば以前のアイテムを再装備できるので、ご安心を……。

 フィールドを駆け巡り、隠されたアイテムや魔法でパワーアップしながら魔獣を討ち倒す本作。シンプルながらも軽快なアクションが楽しめる秀作となっている。

 なおマニュアルの巻末にはモンスターのイラストなども多数収録。当時ならではの味のあるイラストを見てからプレイすれば、気分は盛り上がること間違いないだろう。

※付属のPDFマニュアルはPC-8801版となります。
※仕様にて「ユーザーディスクのコピー」は対応しておりません。ご了承ください。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:バビロン(FM-7版)
ジャンル:アクションRPG
メーカー:クリスタルソフト
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2022年6月21日)
価格:330円
※キャンペーン終了後は550円での配信となります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう