8月12日は、世界中のゾウの保護を呼びかけるために制定された「世界ゾウの日」。横浜市の金沢動物園では、野生のゾウの保護活動で大きな成果をあげている「NPO法人トラ・ゾウ保護基金」から講師を招き、ゾウの保全への関心を深める特別イベント「ゾウレンジャー養成講座」を8月6日に実施する。
対象は神奈川県在住の小学校4年生~6年生。インドゾウ展示場前でゾウの体のつくりや動きなどを観察した後、ディスカッションを実施する。小学生にもわかりやすい解説を通じて、参加者にゾウの野生の状況や保全について考えてもらうイベント。
参加者へは、タカラトミーから、動物フィギュア「アニアASシリーズ(アジアゾウ)」を1人1個プレゼントする。
参加申し込みは横浜市緑の協会のウェブサイトにて受け付けている。なお、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、神奈川県在住者のみ対象となる。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります