なぜトヨタはGRヤリスに力を入れるのか?
ではさらに一歩踏み込んで、なぜトヨタがここまで熱心にGRヤリスを速くしようとするのか? それはトヨタがワークス参戦している全日本ラリーの現状に由来していると考えます。
トヨタのワークスチームは全日本ラリーで少し苦戦しています。GRヤリスでJN1という最高峰クラスに参戦していますが、同じクラスのライバルにFIAのグループR車両であるシュコダ「ファビアR5」が参戦しているからです。GRヤリスはJAFのRJ車両という昔のFIA グループN車両に準拠した改造範囲のラリーカーです。一方のFIAグループR車両は、2WDのNAから4WDターボ化なども可能な、改造範囲が広いレーシングカーです。
ラリーは公道を走るモータースポーツなのでこれまでナンバー付きが基本でしたが、グループR車両はレーシングカーなので国内ではナンバーがつけられません。これにより、グループR車両を参戦させるため全日本ラリー主催者はラリー競技専用の仮ナンバーを申請するという、新たなルールも生まれました。国内では新たな試みでしたが、海外ではもう10年くらい前からこのグループR車両がラリーの主流になっています。
この大きな差がある2カテゴリーの車両が、全日本ラリーでは同クラスで戦っているのです。ファビアR5に勝利するためにも、GRヤリスのエントラントを増やすためにも、トヨタはGRヤリスの競争力を底上げする必要があるのです。
余談ですが、なぜ世界はグループR車両が主流になっているかにも触れておきます。もちろんラリーベースとなるスポーツ4WDを市販車設定している自動車メーカーがほぼない、という理由もあります。しかし一番の理由は、日本でも進んでいる「サポカー」など先進安全運転支援技術の普及です。
昨年の11月以降の新車種から自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)などが義務化されました。交通事故の不幸な被害者を減らすためにも、今後の社会に先進安全運転支援技術は必要不可欠です。しかしモータースポーツでの使用に限定すれば、逆に危険な状況の原因にもなり得ます。たとえばラリーの現場でも、SSを全開走行をしていると車線逸脱防止装置が働きエラーが発生する、といったことが実際にあります。
統合制御された先進安全運転支援技術は、小規模のモータースポーツショップやチューニングショップレベルでは手に負えません。市販車を購入し、ラリーカーに改造し、ラリーに参戦することが難しくなっています。
こうした問題を解決にするため、海外メーカーはモータースポーツ専用車両をメーカーラインナップとして設定しています。それがレースにおけるGT3やGT4、TCR。ラリーではグループR車両のRally2やRally4などです。市販車を改造してモータースポーツせず、モータースポーツ専用車でモータースポーツしましょう、が世界的な流れなのです。
それに対する反発が、ヒストリックカーラリー人気が高まっている理由のひとつだと予想しています。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります