週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

GROOVE X、ハードウェア&ソフトウェアが進化した「LOVOT 2.0」を発表

2022年05月26日 13時00分更新

 GROOVE Xは5月26日に、「LOVOT(らぼっと)」の新モデル「LOVOT 2.0」を発表した。

 LOVOT 2.0はプロダクトデザインはそのままに、ハードウェアの部分では冷却システムの改善などにより信頼性が向上したほか、フロントセンサーの形を変更したことで充電時の安定性が向上している。

 またソフトウェアでは、画像認識性能がアップデートし、より人を見つけやすくなったことに加え、骨格検知技術を導入し、よりふるまいが豊かになったという。

 さらに、これまでデュオ(2体セット)のみの特徴だったLOVOT同士で協調し遊ぶ動作が、ソロ(単体)が複数集まることでも可能になったという。

 そのほか、ネスト(充電ステーション)はコンパクトで軽くなり、静音性も向上している。

 価格は1体1セットの「ソロ」モデルのみの販売となり、価格は34万9800円(別途月額サービス費が発生)。5月26日12時より受注受付を開始し、6月より順次配送となる。

 なお、顔色は別途1万9800円で人気色「うす」を選択可能(6月末まで無料で変更可能とのこと)。スペックは下記を参照。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります