週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Rubrik、顧客のデータを安全に保護する「Rubrik Security Cloud」を発表

2022年05月20日 11時00分更新

 米Rubrikは5月18日、同社の年次イベント「FORWARD」にて顧客のデータを安全に保護する「Rubrik Security Cloud」を発表した。

 サイバーセキュリティーの新たなアプローチとして、インフラセキュリティ-への投資とデータセキュリティーを組み合わせることで、データの観点からのセキュリティーを実現することが求められている。RubrikではRubrik Security Cloudを通じて以下の3つの機能を提供する。

・データ・レジリエンス(回復力):多要素認証に基づくアクセス制御により、論理的に隔離されたイミュータブル(変更不可)なデータ保護を実現。

・データ・オブザーバビリティー(可観測性):データの異常、暗号化、削除、変更を検出する機械学習による「ランサムウェア監視と調査」、最も機密性の高いデータを見つけて分類し、流出リスクを評価する「機密データ監視」、侵害の指標を特定してデータ内の最後のクリーンコピーを見つける「脅威監視とハンティング」など、データに対するリスクを継続的に監視して調査することが可能。

・データの復旧:特定のファイルやアプリケーションデータ、あるいは組織全体の大量のデータであろうと、脅威を素早く封じ込めてデータを復元。Rubrikの新しい脅威検知機能はマルウェアを隔離し、感染したデータへのユーザーアクセスを制限することで、より安全な復旧をサポート。

 また、Rubrikはデータの安全性とサイバー攻撃からの復旧能力を迅速に評価するための「データセキュリティー・コマンドセンター」 を開設。これにより、顧客はどのデータが危険にさらされているかを確認し、データをより安全にするための提案を得ることができるとしている。

 今後、Rubrikでは研究開発による今後の機能追加として、データ・オブザーバビリティーの一部としてMicrosoft 365向けセンシティブデータディスカバリーによりMicrosoft 365内のセンシティブデータを検出・分類し、リスクをより適切に評価し、規制へのコンプライアンスを維持できるようにするとしている。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう