最新戦闘機VELGUSを操作してANDROS国を勝利に導こう!
ワイヤーフレームの3Dシューティング『ジェルダ(PC-6001mkII版)』が「プロジェクトEGG」で本日リリース!
D4エンタープライズは5月17日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、1984年にキャリーラボがPC-6001mkIIで発売した3Dシューティング『ジェルダ』をリリースした。価格は、330円(キャンペーン終了後は550円)となる。
これは惑星JELDAの最終戦争の物語である。JELDA暦1万1259年JELDA内で二大勢力ANDROS国とMERDES国があった。両国は仲が悪く経済関係も良くなく、そのさなかANDROS国の大統領が暗殺され、それをきっかけに戦争が勃発したのである。
MERDES国では最新戦闘機VELGUSを開発していた。この戦闘機は重力工学によって生み出された重力制御装置を装備しているため、機動性がよく前後左右に自由に移動できる。また強力なミサイルを同時に2発、しかも4連射可能、同時にボムを投下できる。しかしこの時点では4機しか製造できなかった……。
本作は1984年にリリースされたシューティングゲーム。プレイヤーは最新戦闘機VELGUS(ヴェルガス)を操作してANDROS国を勝利に導くことになる。
ゲームはワイヤーフレームによる3Dを採用しており、スタイリッシュながらも臨場感のある空中戦が楽しむことが可能。
さまざまな敵戦闘機はもちろん、地上砲台からの攻撃、破壊不能な板状の飛行物、地上攻撃を命中させることで登場するボーナスキャラなど、多彩な敵がプレイヤーの進行を阻む。
なお、スコアが2万点ごとに、ボーナスとして自機が1機追加になる。
レトロ3Dシューティングの歴史を語る際には、その名前が登場することが多い本シリーズ。続編の「ジェルダ2」や「リターンオブジェルダ」も配信しているので、この機会に挑戦してみてはいかがだろうか。
EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
【ゲーム情報】
タイトル:ジェルダ(PC-6001mkII版)
ジャンル:シューティング
メーカー:キャリーラボ
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2022年5月17日)
価格:330円
※キャンペーン終了後は550円での配信となります。
©2022 D4Enterprise Co.,Ltd. / ©2022 MSX Licensing Corporation.
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります