週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ソニー、ノイキャン性能をさらに進化させたBluetooth対応ワイヤレスヘッドホン「WH-1000XM5」を5月27日より発売

2022年05月13日 13時00分更新

 ソニーは5月27日より、業界最高クラスというノイズキャンセリング性能を更に進化させたBluetooth対応のワイヤレスヘッドホン「WH-1000XM5」を発売する。

 本製品は、従来機にも搭載されている「高音質ノイズキャンセリングプロセッサー QN1」に加えて、新たに「統合プロセッサーV1」を搭載。ヘッドホンの左右に4つずつ配置したセンサーで効率的にノイズを収音する「マルチノイズセンサーテクノロジー」と2つのプロセッサーを組み合わせることで高精度にセンサーの信号を制御し、高いノイズキャンセリング性能を実現している。

 音質は、専用設計の30mmドライバーユニットを搭載し、低音域から高音域までの再現性を高め、より自然で伸びのある音質を実現。またハイレゾに対応し、ハイレゾ音源をそのままの音質で再生可能なほか、高音質コーデックLDACにも対応するので、ワイヤレスでもハイレゾ音質を楽しめるという。

 さらに、ビームフォーミング技術により、口元への指向性を高めた左右2つずつのマイクと、5億サンプルを超えるAIの機械学習で構成したアルゴリズムにより、ユーザーの声とそれ以外の環境ノイズを分離して発話した声をクリアに抽出可能。オンライン会議や授業にもおすすめとしている。

 そのほかヘッドバンド部やイヤーパッドには、柔らかく装着時の安定性に優れたソフトフィットレザーを採用。頭部の形状に柔軟に追従するので締め付け感が少なく、高い遮音性と装着性を実現している。

 カラーはブラック、プラチナシルバーの2色展開で、価格はオープンプライスとなる。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう