株式会社 Insight Techは2022年5月10日、不満買取センターが独自に収集・蓄積する3000万件超の「不満ビッグデータ」をいつでも自由に検索、任意の軸で解析できるSaaS「不満ファインダー」のリリースを発表。
「不満ファインダー」は、不満買取センターに寄せられた3000万件超の生活者の不満から、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析が実現可能な全く新しいデータ×AI活用型SaaSサービス。最先端の自然言語処理技術による文章解析AI「アイタス」と独自のフレームワークにより、不満ビックデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会を見つけ出すことができる。
サービスとしては、既存商品・サービスへの不満やカテゴリー全体への不満を具体的に理解でき、売上向上に繋げる改善のヒントを獲得可能。また、日常シーンで生活者が感じる不満から「満たされない気持ち」を定量化できる。ここから、新規事業・新商品開発につながる高精度の企画を導き出すことができ、さらには、発売後の観察・競合比較など、商品・サービスの企画・検証におけるあらゆる場面で打ち手の精度を高め、企画のスピードを高速化。つまり、生活者不満をもとに次の「答え」を見つけられるSaaSとなっている。
特徴としては、対象のカテゴリーに投稿された不満を解析し、トレンドワード及び同時に出現するワードを抽出し、カテゴリーごとの不満トレンドや市場での反応を瞬時にキャッチアップできる。トレンドだけではなく、任意の時間軸及び集計軸で検索でき、施策のPDCAツールとしても活用可能。
「不満ファインダー」はWebブラウザー上で利用可能。システム開発や初期導入費用は0円。全22カテゴリーのなかから不満ファインダーで検索・解析したいカテゴリーを選び、翌日から利用できる。利用料金は選択されたカテゴリーの種類・数によって異なる。詳細はこちらから。
■関連サイト
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります