全モデルがオーバークロックに対応するシリーズ
また、Core HXシリーズは全モデル、メモリーとCPUコアのオーバークロック(以下、OC)に対応する点も見逃せない。
しかし、全モデルOC対応と言ってもCPUコアのOCはモデルによって事情が異なる。インテルの資料によれば、Core i9-12900HXとCore i7-12800HXは「Full Memory,Unlimited Core OC」とあるが、それ以外のモデルは「Full Memory,limited Core OC」とある。
これは具体的にどういったことを示すのかは不明だ。ノートPC向けとしては初になるEコアOCの対応/非対応(PコアOCはすべて対応の場合)の制限にも思えるが、詳細はわからない。しかしながら、OCに対応したノートPC向けCPUはこれまでもあったが、結局そのあたりをどの程度自由にユーザーにいじらせるかどうかの舵取りはPCメーカーにある。ゆえに、あまり気にしてもしょうがないことかもしれない。
というわけで、細かな仕様や性能は実際の採用ノートPCをレビューする機会があれば、改めて詳しくレポートしたい。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります