週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

そば・うどんは地域ごとに異なるつゆ

ファミマ「冷し麺」全9種をリニューアル! そば、うどん、冷し中華が「つるっ」と喉ごしアップ!

2022年05月10日 17時00分更新

 ファミリーマートは5月10日より、そば・中華麺・うどんなど全9種類の冷し麺のリニューアル販売を開始。

 「そば」は5月10日から、「中華麺」は5月17日から、「うどん」は5月24日から順次リニューアル商品を販売(地域により一部仕様が異なる)。

 それぞれのジャンルで、麺・つゆ・具材すべてにこだわることで、“旨さ”と、すすりやすくのど越しの良い“つるみ”を追求したとのこと。そば・うどんでは地域にあわせたつゆ配合を変えて(そば北海道・東北・関東・北陸/関西・中四国/中部/九州/南九州/沖縄の6地区、うどんは北海道・東北・関東・中部・沖縄/関西・北陸・南九州/中四国/九州の4地区)地域の味覚嗜好にあわせた味を追求。

「だし香るつゆ ざるそば」:360円
(全国販売)​​​​​

「冷しとろろそば」:460円
(※宮崎県・鹿児島県を除く)

「冷したぬきうどん」(北海道・関東・東海・沖縄):399円
「冷しぶっかけうどん」(北陸・関西・中四国・中部・九州・東北・南九州):399円
 ※地域により商品名が異なる

「炙り焼チャーシューの冷し中華」:498円
(全国販売)

  そばは細かく挽いたそば粉の割合を増やし、なめらかなのど越しを追求したほか、挽き方を工夫して香り豊かに。黒めの見た目も特徴。

 うどんは国産小麦を配合し、麺の硬さやつるみ、弾力を向上。茹で時間を調整することで麺の角立ちを高め、茹でたてのようなもちもち感を表現。

 冷やし中華は北海道産小麦100%の小麦粉を配合することによる麺の弾力、つるみを出した生地ともちもち感の強い生地を併用した3層構造の麺を採用。

※記事中の価格は“税込み”。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう