週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

新宿中央公園検定の第2弾! 新宿中央公園検定(eco編)が4月21日(木)から開始

2022年04月20日 15時00分更新

 4月21日(木)から、新宿中央公園で「新宿中央公園検定(eco編)」がスタートする。

 新宿中央公園内の“エコ”をテーマに、主に野鳥やビオトープなど公園内の自然や環境に関する問題(計6問)を、3択から答えていく仕組みだ。

 昨年末に実施した第1弾の新宿中央公園検定の好評を受け、「さらに新宿中央公園の魅力を知ってほしい」「自然・環境について考えるきっかけを作りたい」という想いから第2弾が実施されることになった。

 参加者は、主に公園内に掲示される特設ポスターのQRコードを読み取ることで無料で参加でき、正解数に応じて称号がゲットできる。

 また、今回は新宿中央公園内にある新宿区の複合施設「エコギャラリー新宿」の管理・運営を担っている「NPO法人新宿環境活動ネット」を検定パートナーに迎え設問を考案した。検定ではエコギャラリー新宿に関する問題も用意されており、新宿中央公園の新たな魅力を発見できる。

 実施は4月21日(木)から6月30日(木)までを予定。この機会に、新宿中央公園やエコギャラリー新宿を訪れ、エコな視点で新しい公園の「顔」に触れてみよう!

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう