週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「JID Product Pitch 2022」 JAPAN INNOVATION DAY 2022 by ASCII STARTUP

海上を風力で自動帆走するドローン開発のエバーブルーテクノロジーズ 地域支えるスタートアップ4社

2022年05月09日 07時00分更新

グランプリはエバーブルーテクノロジーズ

 審査の結果、「地域イノベーション賞」にはCatalu JAPANが選ばれた。InnoProviZationの残間氏は「地域の痛みに深く取り組んでいて、今までありそうでなかった。人を重視した泥臭いことも含めて取り組んでおり、日本を支えていくソリューションになるのではないか」と評して吉本氏にパネルを贈呈した。

 「NTTコミュニケーションズ賞」にはモーションリブが選ばれた。NTTコミュニケーションズの八潮氏は「リアルハプティクスの技術力と、市販ロボット含めてあらゆるロボットと連携できる汎用(はんよう)性、共創で事業拡張することを評価した」と講評し、緒方氏にパネルを贈呈して記念撮影した。

 「TIS賞」にはAsMamaが選定された。TISの中村氏は「TISで地方創生や子育て世代の事業をしているメンバーがいる。そこと話をしたら面白い。TISでピッチイベントをするので登壇してほしい」とさらなる共創へのアプローチが選定理由とした。

 「グランプリ」はエバーブルーテクノロジーズが射止めた。角川アスキー総合研究所の遠藤氏は、ピッチ全体について「どの会社がグランプリでもおかしくなかった」と講評した上で「テーマに沿ってイノベーションとして開けていて夢がある」ことを選定理由に挙げた。「IoTのセンサーネットワークになって運ぶだけではなく、いろいろなものを提供するテクノロジーだ。審査員が一致した意見で選んだ」とたたえた。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事