週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

KDDI、全国の学校向けに「自転車ながらスマホを防ぐオンライン授業キット」の無償提供を開始

2022年04月06日 13時00分更新

 KDDIは4月6日より、自転車に乗りながらスマホを操作する「自転車ながらスマホ」の危険性をオンラインで体験できる「自転車ながらスマホを防ぐオンライン授業キット」(以下:本授業キット)の無償提供を開始する。

北豊島高等学校で実施された本授業キットを活用したトライアル授業

 本授業キットは、「自転車ながらスマホ」による周囲への注意力低下を模擬体験できる学習教材で、全国の学校の授業で利用されることを想定し、無償で提供される。

 生徒は、パソコンなどで自転車乗車時の視線動画を視聴。視線動画には自転車乗車中の注意すべき場面に注意マークが表示されるという。

 パソコンの目の前にスマホを準備し、専用チャットツールでメッセージのやり取りをしながら、視線動画に映る注意マークをカウント。メッセージのやり取りにより注意マークのカウント数が減少し、通常の自転車乗車時と比べ“自転車ながらスマホ”によって周囲への注意力がどの程度低下するのかを疑似体験できる内容となっている。

 なお、3月14日には、東京都の北豊島高等学校にて本授業キットを活用したトライアル授業を実施。受講した生徒からは「スマホを使う時は、一旦止まってから画面を見ようと思った」という声や、先生からは「授業後の生徒たちの反応が良く、今後も本教材を使用していきたい」という意見があがったとしている。

 本授業キットの詳細はこちらも参照。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう