週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

横浜DeNAベイスターズ広報・狩野さんの話 ~横浜DeNAベイスターズ特集編

2022年03月24日 09時00分更新

 巻頭の「横浜DeNAベイスターズ特集」と、「横浜マニアック特集」の1998年のベイスターズ周りを担当いたしました。取材裏話ということで、本気の裏話をひとつ。

 今回、あらためて確認してみると、お話を聞かせていただいたのは、選手・監督・コーチ全部で36人! 我ながらすごい人数だなぁと思ったのですが、これも横浜DeNAベイスターズの広報・狩野行寿さんがおられたからこそ。短期間で36人のスケジュールを調整して、取材時間を確保する。練習時間や他の取材が押したりして、なかなか思うようにいかないところを、あきらめず、忍耐強く、なおかつこちらの要望を聞き入れながら、本当に大変だったことと思います。

 ちなみに狩野さんは“かのう”さんではなく、“かりの”さんです。横浜DeNAベイスターズのディープなファンならご存知かもしれませんが、2019年までは選手として在籍されていました。現役3年間で一軍出場はかないませんでしたが、その責任感と粘り強い性格が評価され、チームスタッフとして残ったのであろうことは想像に難くありません。

2017年宜野湾キャンプにて、現役時代の狩野さん。俊足と強肩が魅力の遊撃手でした  撮影=福岡諒祠

 そんな狩野さんとの今回の一番の思い出。それは齋藤 隆さん、石井琢朗さん、鈴木尚典さん、3コーチの取材です。

 時世柄、対面でのインタビューではなく、3人それぞれ別の場所にスタンバイしていただき、リモートでの取材となりました。インタビューの方はスムーズに終了。写真撮影は、キャンプ中に3人がそろうタイミングで行うことになったのですが、これがなかなかそろいません。結局、確実に顔を合わせるであろう、キャンプ最終日となる2/25に撮影しようということになったのですが。

 キャンプも終盤の2/22の夕方、狩野さんから暗い声で電話が入りました。

「齋藤コーチが入院されました。状況はまだわかっていませんが、25日の撮影はまず無理だと思います」

 あまりにも想定外の展開に、僕らは、ただ呆然とするのみ。締め切りは目の前なのに代替案が浮かびません。とにかく3人が一緒に写っている写真がないか探してみましょうということになりました。

 結果から言えば、3コーチそろっての写真撮影は実現しました。齋藤コーチは小脳の脳梗塞で2/19夜に入院されましたが、後遺症もなく無事退院され、3/1には現場復帰されたのです。そして3/5に横浜スタジアムで、3コーチそろっての撮影が実現しました。その写真は、あたかも、何事もなかったかのように誌面に掲載されていますので、「横浜LOVEWalker2022」でご確認ください。

 そして実は、我々のことを心配した狩野さんが、せめて何かに使えればと、2/25に石井コーチ、鈴木コーチ2人の写真を、ご自身のiPhoneで撮影してくれていたのでした。残念ながら誌面に載せることはできなかったのですが、2人のリラックスした雰囲気の写真は、埋もれさせるにはちょっともったいないかなと思い、ここで公開させていただくことにします。

 いかがですか?この笑顔。我が「横浜LOVEWalker」のDeNA担当カメラマンも選手の表情を引き出すのはうまいのですが、狩野さんも負けていません。

 きっと狩野さんだから引き出せた表情なのでしょう。誌面では紹介できませんでしたが、こうして公開できてよかったです。

 我々のことを心配し、慣れない写真まで撮ってくれていた狩野さん。その責任感の強さに感動しました。あらためて感謝の言葉を述べたいと思います。

 おかげさまで無事、「横浜LOVEWalker」は発売することができました。

 本当にありがとうございました!

 (ベイスターズ特集担当=エンターバンク・小貫正貴)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事