週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ビッグデータを使って新路線を設定 挑戦を続ける茨城県境町の自動運転バス

2022年03月21日 07時00分更新

 茨城県の南西部にある境町。人口は約2万4000で、利根川に面し、町の真ん中に圏央道の境古河ICを有しますが、残念ながら鉄道駅はありません。全国によくある、ごく小さな町と言っていいでしょう。そんな境町で、自動運転バスの社会実装の取り組みが続いています。今回は、この春に実施された実証実験を取材してきました。

自動運転バスの出発点となる「道の駅さかい」。施設の北側にある「茶蔵」側にある。

1年間をかけて5000人以上を運ぶ

 境町では、ソフトバンクの子会社であるボードリー(BOLDLY)株式会社によって、2020年11月26日より、公道での自動運転バスの実用化を開始しています。これは自治体としては、国内で初めての試みです。利用する車両はフランスのナビヤ(Navya)社の「ナビヤ アルマ(NAVYA ARMA)」。レベル4にあたる自律走行を可能とするもので、運用はSBドライブの自動運転車両運行プラットフォーム「ディパッチャー(Dispatcher)」を活用します。ただし、運行中の自動運転バスにはドライバー役のスタッフが同乗しており、駐車車両や信号のない交差点、信号など、自律走行では対処できないシーンでバスの運転を交代しています。もちろんドライバー役の人が乗っていては自動運転とは言えませんから、将来的には、このスタッフもいなくなり、遠隔監視だけの運行を目指しているそうです。

自動運転バスの車両はフランスのEVである「ナビヤ アルマ(NAVYA ARMA)」。

 そんな境町の自動運転バスの運行は、「河岸の駅さかい」から「境シンパシーホール」の間、往復約5㎞の定時便ルートひとつから始まり、「エコス経由高速バスターミナル」から「道の駅さかい」の新規ルートを追加するなど、街中の走行経路を約20㎞にまで延長。2020年11月26日の運行開始から2021年11月までの1年間で、4756便、走行距離14525㎞、乗車人数5292人を記録しています。1年間での交通事故は駐車場内での衝突事故1回だけで、おおむね円滑に運行できたと、日本自動車会議所と日韓自動車新聞による「クルマ・社会・パートナーシップ大賞」の2021年度の大賞を受賞しています。

これまで運行されている「境町高速ターミナル」と「道の駅さかい」をつなぐ往復約8㎞の定時便のルート。

2020年の最初の運行から利用され、延長されている「道の駅さかい」から「シンパシーホール」までの往復約6㎞の定時便のルート。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事