ヤッホーブルーイングはビール商品「裏通りのドンダバダ」を3月14日から順次販売を開始する。
2012年発売の「水曜日のネコ」以来となる10年ぶりの全国向けレギュラー製品となる。製品コンセプトは「自分の好きに夢中で生きる」とし、ビールのレシピ開発はクラフトビールの世界に魅せられた20代・30代の若手ブルワー2名が担当。既存のビアスタイルや概念・製法にとらわれず、自分達がいちばん飲みたい、心から飲みたい味わいを追求したという。
酵母添加量は「水曜日のネコ」の3倍。発酵過程でバナナやリンゴを思わせるエステル香を放つ“ベルジャン酵母”を用いて爽やかな香りとドライな味わいを実現。同社定番製品の中で最も高い温度で発酵させ、シャルドネを思わせる爽やかな香りとしている。ベルギー発祥のビアスタイル「ベルジャンゴールデンエール」をベースにしており、発酵段階でブドウ糖を添加することで通常のビールと比べて少ない麦芽の量で発酵させ、味わいをドライにできたという。
「ドンダバダ」は、自由に表現する即興演奏が特徴の「ジャズ」のスキャット("ダバダダバダ"などの、意味はないが響きがよい音)を組み合わせ、そんな裏通りでルチャ・リブレ(メキシコのプロレス)に夢中になっているキャラクターをデザインしている。
先行提供は3月14日(月)よりよなよなエール公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」新虎通り店にて3月14日より樽製品を先行提供。3月15日より「YONA YONA BEER WORKS」各店で販売。缶製品は3月22日より全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒類取扱い店舗にて数量限定販売、公式通販サイト「よなよなの里」で先行発売。また、4月上旬より「首都圏・東海・近畿・軽井沢」を中心としたエリアで順次発売予定。
裏通りのドンダバダ
原材料:麦芽・ホップ・糖類
内容量:350ml
ビアスタイル:フリースタイルベルジャンゴールデンエール
アルコール分:6.0%
希望小売価格:294円
3月14日~4月12日の期間限定で、先行発売よりもいち早く「裏通りのドンダバダ」の缶製品を手に入れることができる「架空のBARへの入口(扉)」を表参道・渋谷・下北沢の街中に4ヵ所設置し。扉からたどり着ける特設サイトの合言葉をYONA YONA BEER WORKS各店で伝えると、その場で「裏通りのドンダバダ」缶製品をプレゼント(先着およそ1000名限定)。公式通販サイト「よなよなの里」のよみものページ内にも同様のBARへの入口(扉)を設置している。
また、発売を記念して全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラでの発売に合わせて3月22日21時~22時に「『裏通りのドンダバダ』よろしく宴」をYouTube LIVEにて開催するほか、抽選で10名に「裏通りのドンダバダ 1ケース」と「オリジナルステッカー」をプレゼントするTwitterキャンペーンを実施。
※記事中の価格は“税込み”。
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります