“日本のモータースポーツの聖地”である鈴鹿サーキットにトップドライバー・ライダーが集結し、ファンとの交流を楽しむ「鈴鹿サーキットファン感謝デー」。残念ながら2020年と2021年はコロナ禍の影響で開催が見送られた。しかし、今年は鈴鹿サーキットがオープンして60周年となる節目の年。そのキックオフイベントとして3月5~6日の2日間に渡り、「鈴鹿サーキット60周年ファン感謝デー」が行なわれた。オープニングトークでは「SMSC」(鈴鹿モータースポーツクラブ)会員でもあるトヨタの豊田章男社長がビデオメッセージにて登場。二輪・四輪ファンともに楽しめるこのイベントがスタートした。
5名のレジェンドドライバーが参加
「永遠のライバル対決」が復活
5日(土)はまず東コースを舞台に「永遠のライバル対決」が開催された。これは中嶋 悟氏と星野一義氏によって争われてきた「ファン感謝デー」の名物プログラムで、2012年の「50周年ファン感謝デー」で第1回が開催されて以降、2018年まで行なわれてきた。そして、2019年に開催された「モースポフェス2019 SUZUKA」では「新・永遠のライバル対決」へとリニューアル。その際は道上 龍氏、脇阪寿一氏、本山 哲選手によって見ごたえのあるバトルが展開された。
今回は「60周年復活スペシャル」として“元祖・永遠のライバル”と“新・永遠のライバル”が共演。5日(土)にはHonda N-ONEによる予選セッションが、6日(日)にはトヨタ GR86による決勝レースが行なわれた。元祖ライバル対決では中嶋氏がウィナーに。新ライバル対決では脇阪氏がチャンピオンに輝いた。
市販車を使った運動会のような競技で
Honda、トヨタ、日産のドライバーがスゴ技を披露
「スペシャルバトル」では伊沢拓也選手を監督とするTeam TAKUYA、小林可夢偉選手を監督とするTeam KAMUI(5日のみ。6日は石浦宏明選手を監督とするTeam HIROAKI)のドライバーそれぞれ5名ずつがホームストレート上で「ZIG-ZAGスラローム」「Mr.PERFECT BRAKE」「トリプルサークル1440」「SHOOTING GATE」「DRIFT PARKING」の5競技で対決。レーシングドライバーならではのドライビングテクニックを披露した。
5日(日)の勝者は以下の選手たち。
ドライバーがメーカーの垣根を超えてタッグ!
N-ONEとGR86でバトルを展開
さらに「スペシャルレース」ではHondaとトヨタのドライバーが「ファン感謝デー」限定のチームを結成。5日(土)は野尻智紀選手(Honda)と大嶋和也選手(トヨタ)、笹原右京選手(Honda)と坪井翔選手(トヨタ)がそれぞれチームメイトとなり、 東コースを舞台にN-ONEとGR86という2種類の市販車を駆ってレースを行った。また。6日(日)は塚越広大選手(Honda)と立川祐路選手(トヨタ)、伊沢拓也選手(Honda)と石浦宏明選手(トヨタ)がそれぞれチームを結み、同じくN-ONEとGR86によるワンメイクレースを争った。
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