週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

心拍や血中酸素濃度、血圧が測れるスマートバンドが3000円!

2022年02月18日 10時00分更新

 内蔵センサーで様々な健康データを測定できる、ブロードウォッチのスマートバンド「健康管理リストウォッチ(HEALTH-WATCH)」があきばお~弐號店に入荷。3000円で販売されている。

安価なスマートバンドの新モデルで、血中酸素濃度や心拍などのデータを日常的にチェックできる

 腕時計のように身につけるリストバンド型スマートウォッチで、様々な健康データをセンサーで計測。医療目的に使うことはできないものの、健康の目安として日々手軽にデータを計測してチェックすることができる。

 腕に触れる部分にセンサーを内蔵しており、心拍数や血中酸素濃度、血圧、睡眠時間などを測定可能。歩数計も内蔵しており、運動時の走行距離や消費カロリーといったデータもリアルタイムに把握することができる。

内蔵センサーで様々なデータを測定。ただし医療品ではないため、精度はあくまで健康の目安としてレベルに留まる点は注意だ

iOSとAndroid向け両方に対応アプリが用意されている。なお、操作は本体のタッチ画面かアプリからのため、物理ボタンなどは搭載していない

 iOSとAndroid搭載のスマートフォンに両対応し、連携したスマートフォンのアプリで健康データのログを確認することが可能。0.66型サイズのタッチディスプレーを搭載、普段は時計として使用できる。なおウォッチ本体はIP65の防水・防塵に対応、バッテリー駆動時間は最大7日間程度とされる。

【取材協力】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう