週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「はらこ飯風」などご当地グルメも集まる 9日スタート

三陸の幸が【スシロー】に!! フカヒレ、漬けうに、釜揚げしらすなど「東北のうまいもん」が集結

2022年02月08日 15時30分更新

 スシローは2月9日より、東北三陸の幸とご当地グルメを集結させた「東北三陸うまいもん市」を期間限定で開催。

 世界三大漁港の三陸の海の幸のほか、一度食べたらやみつきになるような、 ご当地グルメを15種類取り揃える。宮城県女川産の「特大ジャンボほたて貝柱」、スシローオリジナルの味付けをした気仙沼産の 「本格フカヒレのにぎり」や、三陸沖の天然しらすを釜揚げし、海苔とシャリが見えないほどたっぷりとのせた、見た目のインパクトもある「釜揚げたたみしらす」などを用意。また、スシロー自慢のうにを店内でひと手間を加えた「漬けうに」も注目。

特大ジャンボほたて貝柱:330円

本格フカヒレにぎり:330円

釜揚げたたみしらす:110円

店内でひと手間加えた“漬けうに”
漬けうに包み:110円

 また、ご当地グルメでは、 スシロー自慢の松前漬けにあわび、ほたてを合わせた「あわびの海鮮づくし盛り(うに・いくら)」や宮城の 郷土料理をイメージした「はらこ飯風海苔包み」、店内揚げした、気仙沼名物の「フカカツにぎり」などを取り揃える。テイクアウト限定メニューとして「三陸うまいもん丼」も用意。

あわびの海鮮づくし盛り (うに・いくら):330円

塩筋子にぎり:165円

フカカツにぎり:110円

はらこ飯風海苔包み:165円

テイクアウト限定
三陸うまいもん丼:860円

店内でひと手間加えた“漬けうに”
濃厚うにまぜそば:418円

 東北産のりんごを使用したアップルパイも登場。スシローカフェ部が開発した 後味すっきりの“べつばらクリーム”とカスタードクリームを合わせた“べつばらカスタードクリーム”を添えており、アップルパイと相性抜群。

ごろごろリンゴのアップルパイ:330円

※記事中の価格は“税込み”。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう