iPhoneのメールボックスを眺めている際、何気なくスワイプ(タッチスクリーンを指で押した状態のまま指を滑らせる操作)をしたら、メールがどこかに消えてしまった! という経験はありませんか?
それは「アーカイブ」してしまったのかも。アーカイブとは、「専用の保存領域に安全に保管した」状態をいいます。とはいえ受信ボックスから見えないため、不安になりますよね? そんなときは、まず、iPhoneのメール設定を確認して、スワイプしないように設定しましょう。
▽うっかりアーカイブしてしないようにするには?
STEP① 設定を開く
STEP② 右上の「+」マークから
STEP③ 左右スワイプの設定をタップし「なし」にチェック
アーカイブは削除と違って、一定期間後も削除されずに残っているので、検索で見つけることができます。重要なメールを見逃さないためにもぜひ工夫して使っていきたいですね。ぜひ、活用してみて下さい。
【検証OS:iOS 15.0.2 / 使用機材:iPhone 13】
※必ず、ご自身のiPhoneでバージョンをご確認の上、設定をお願いいたします。
※iOSのバージョンはiPhone画面にある歯車マークの「設定」→「一般」→「情報」→「バージョン」から確認できます。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります