週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

教えて!iPhone先生

iPhoneの写真を簡単に切り抜く(背景を消す)方法は?

2022年11月09日 17時00分更新

 写真の背景に余計なものが写っていて、せっかくの雰囲気が台無し、なんてことはありませんか? 最新のiPhone OS「iOS 16」を使えば、画面を長押しするだけで背景を削除し、主役だけを切り抜いて保存することが可能です。

▽iPhoneの写真を切り抜く方法
 STEP① 撮影した写真を開く
 STEP② 切り抜きたい被写体を直接指で長押しする
 STEP③ 出てきたメニューから「共有」を選択
 STEP④「画像を保存」を選んで保存する

 保存した画像は、背景が削除(透過)された状態になっていますので、そのまま合成アプリなどを使って、好きな風景やイラストと組み合わせることができます。これはさすがに無理かな? と思うような写真でも、案外切り抜けたりするので、是非、いろいろな写真で試してみてください。


【検証OS:iOS 16.0 / 使用機材:iPhone 13 Pro、11、XR】
※必ず、ご自身のiPhoneでバージョンをご確認の上、設定をお願いいたします。
※iOSのバージョンはiPhone画面にある歯車マークの「設定」→「一般」→「情報」→「バージョン」から確認できます。

動画出演:クルム リカ(YUENI) アイドルグループ " YUENI(ゆえに)"のメンバー。しっかりした見た目だが中身はど天然でおっとり系。安定した歌唱力でグループを引っ張っている。元・彫金師でアクセサリー作りが得意。尊敬する人は尾崎豊さん、松田聖子さん。

■YUENI公式サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事