アイティクラウドは1月28日、日本国内のB2B向けIT製品・SaaSの展開状況をカテゴリーごとに一覧できるカオスマップを公開した。
ITreviewで掲載中のカテゴリー(IT製品のジャンル)のうち、SaaSとソフトウェアで展開されるおよそ340のカテゴリーの中から確認したいカオスマップを選んで確認できる。
例えば、マーケティングカテゴリーでは、40の小カテゴリーで構成されており、MA(マーケティングオートメーション)や、SEOツール、アプリ解析などといったカテゴリーなどのカオスマップを選択できる。
カテゴリーごとのカオスマップでは、製品の展開数やそのラインアップだけでなく、該当の製品にカーソルを当てるとその製品の満足度を表示する。ITreviewに集まったおよそ6万件のユーザーレビューの評価データが表示可能で、製品をクリックすると該当製品のレビューや製品情報も見られる。
企業向けソフトウェアにはその提供種別として、SaaS(クラウド)型や、オンプレミス型などに分かれる。本マップでは、業界別カオスマップの中でSaaSとオンプレミスとで表示の切り替えができたり、また提供企業の種別によっても表示の切り替えが可能。
内資(国内)企業による提供なのか、あるいは外資系の企業か、また上場/未上場など表示を切り替えられるため、業界ごとの製品展開の状況を詳細に把握できる。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります