週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『刀剣乱舞-ONLINE-』と「無双」シリーズが華麗にコラボレーション!

初心者でも爽快アクションが楽しめる!Switch版『刀剣乱舞無双』をプレイレポート

2022年02月16日 18時00分更新

文● ASCII
提供: EXNOA

「本丸」では刀剣男士の強化や交流が楽しめる!

 刀剣男士たちの戦いの準備を整える場所が、「本丸」。ここでは、刀剣男士を本丸内の部屋に配置する「本丸」や、戦場に進む「出陣」、クリアした戦場に再度挑戦できる「再戦」、刀剣男士の能力を解放できる「強化」、刀剣男士の強化に必要な素材や装備品を購入できる「万屋」、これまで見た映像や音声、楽曲を鑑賞できる「回想」、ゲーム内の設定の変更やセーブなどが行なえる「設定」が選べる。

 なお、刀剣男士の成長に従い、本丸自体も成長していき、それにともない部屋に配置できる人数や得られる小判や素材が増えていく。

「本丸」画面。最初に選べるのは「本丸」「出陣」「再戦」「回想」「設定」の5つ。ほかの項目は、ストーリーを進めることで開放されていく。なお、L、Rボタンを押すことで、画面に表示される場所を変えることができる(初期状態では「奥の間」が表示)

本丸の各所に刀剣男士を配置していると、戦場に出さなくても一定の経験値と報酬を獲得できる。刀剣男士の強化にも役立つので、必ず誰かは配置するようにしよう。また、同じ場所に複数の刀剣男士を配置すると、配置した刀剣男士同士の絆が深まり、絆レベルが上がっていく。なお、バディとして組ませて出陣することでも絆は深められる

 刀剣男士は戦場をクリアすれば経験値を獲得でき、レベルアップして成長する。また、本丸の「強化」で能力を解放することが可能だ。解放できる能力は、通常攻撃の回数が増える「通常攻撃追加」、新たな強攻撃を覚えられる「強攻撃」、生存(体力)が増える「生存強化」、攻撃力が上がる「攻撃強化」、防御力が上がる「防御強化」など。

 能力解放するには強化素材が必要で、素材は戦場クリアや本丸配置で獲得できる報酬、ショップの「万屋」で購入可能。メインで使う刀剣男士は積極的に強化していこう。

強攻撃は新たな技が覚えられるので、早めに解放するようにしたい。覚えた強攻撃は、装備して戦闘で使えるようにしよう

万屋では強化素材の購入のほか、装備品も購入できる。序盤で購入できる装備品は、生存が増加する「生存の宝珠・並」と攻撃力が上がる「修練の書」の2つ。装備すれば刀剣男士の能力を補強できる。万屋の商品は、本丸のレベルが上がることでラインナップが増えていく

 刀剣男士同士の絆レベルが上がると、絆会話を楽しめる。刀剣男士ごとにさまざまなものが用意されているので、やり込み要素にもなっている点に注目だ。

本作独自要素である「絆会話」。刀剣男士同士の繋がりがより深く感じられる!

フォトモードをはじめ、そのほかのお楽しみ要素も!

 本作には、近年のコーエーテクモゲームスのタイトルではお馴染みのフォトモードを完備。ほかにも「特別任務」といって、特定の条件を満たすとパネルが開いていき、開いたパネルによってキャラクターの特殊ボイスを聴けるといった特典があるやり込み向けの要素も。

 また、ミニゲームが発生することもある。ミニゲームが発生した場合は本丸のメニューにサイコロのアイコンが表示されるので、その場所に行けば挑戦できる。

フォトモードは、本丸と戦場、それぞれで撮影できる。写真は色合いを変えられたり、エフェクトをつけたり、スタンプが押せたりと、さまざまなアレンジができる。撮影した写真は、Nintendo Switchのシェア機能を利用してSNSに投稿可能だ

「特別任務」は、いわゆる「トロフィー」や「実績」のようなもの。本丸メニュー「回想」から見ることができる。任務の内容もさまざまなものが用意されている

生け花をするミニゲーム。タイミングをあわせてボタンを押すタイプのゲームだ。ミニゲームは、全部で8種類あるとのこと

「無双」の入門編として、初めての人こそ遊んでほしい一作

 もともと「無双」シリーズは、初心者からアクションの上級者まで、幅広い層が遊べるタイトル。そんな中でも、本作はより初心者でも入りやすい内容になっている印象だ。

 戦場マップがシンプルなものから始まり、徐々に広くなっていくので、ゲームに慣れながらプレイを進められる作りになっている。また、双刀連携中は無敵で敵を攻められるのも、大きなポイントだろう。操作の「簡単モード」がある点からも、初めての人に向けて作られているのは明らかだ。

 とはいえ、難易度を上げれば手応えのあるバトルも楽しめるので、「無双」シリーズやアクションゲームに慣れている人にもバッチリ対応。逆に「無双」シリーズが好きな人には、通常とは一味違う「無双」アクションが楽しめるという点でオススメできるだろう。

 前述の通り、体験版が配信されているので(セーブデータを本編に引き継ぐことが可能)、気になる人はまずはこちらに触れてみて、そこから本編に入ってみてはいかがだろうか。

戦う戦場は史実にあった戦いや事件をベースにしているので、歴史モノが好きな人も楽しめること間違いなし!

登場する刀剣男士は耽美系が多いので、なんとなく『無双☆スターズ』で「遙かなる時空の中で」シリーズのキャラクターを操作しているような感覚を思い出して、筆者はどこか懐かしさを感じた。題材的に男子諸君は入り込みにくいかな? と思うかもしれないが、「無双」として楽しめるのは確かなので、本作を遊んで“新しい世界”に目覚めてみては?

【ゲーム情報】

タイトル:刀剣乱舞無双
ジャンル:アクション
販売:DMM GAMES
開発:コーエーテクモゲームス
プラットフォーム:Nintendo Switch/PC(DMM GAME PLAYER)
発売日:2022年2月17日予定
価格:8778円(パッケージ版/ダウンロード版)
※PCはダウンロード版のみ
プレイ人数:1人
CERO:B(12歳以上対象)

(提供:EXNOA)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事