週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ボードゲーム「拡大再生産」をもとにした知略的なシミュレーションゲーム

文明育成SLG『百年王国』の発売日が2月3日に決定!「争い」のない100年の旅路を歩め

2022年01月20日 17時20分更新

 コーラス・ワールドワイドの新レーベル「わくわくゲームズ」は1月20日、kaeru-san games制作の文明育成ターン制シミュレーションゲーム『百年王国』[Nintendo Switch/PC(Steam)]の発売日を発表した。発売日は2022年2月3日で、価格は1500円。

■トレーラー

以下、リリースより。

 Switch版は本日2022年1月20日よりeShopにて予約を開始いたしました。PC(Steam)版では、ダウンロードコンテンツとして、オリジナルサウンドトラック(OST)およびデジタルアートブック、ゲーム本編+OST+デジタルアートブックをバンドルした『百年王国DX』も同時発売いたします。価格など詳細は下記スペック欄をご覧ください。

 『百年王国』は6x6のマスで表現された世界を開拓し、100年(100ターン)でどのような文明を世界に築き上げることができるかチャレンジするターンベースシミュレーションです。いわゆる「拡大再生産」とよばれる、初期資源を投資することで資産を獲得し、その資産を使ってさらに投資して、資産を拡大していくという種類のボードゲームジャンルがベースになっています。

 どの建物に投資をして多くのリソースを獲得していくかが問われる、高い戦略性が求められるゲームです。

 プレイヤーと一緒に文明をつくる神託の巫女は全員で5人用意されており、それぞれに固有の文明に基づく建物を建てることができます。神託の巫女の特色を活かすことで、より多彩な文明作りが実現できます。

 また、本作は周回プレイを重ねていくことで、神託の巫女やマップがアンロックされ、ゲームの世界が広がっていきます。また、神託の巫女にはレベルが用意されています。ゲームをクリアするたびに経験値が入り、レベルがあがることで入手できるリソースが増えるなど、より優位にゲームを進めていくことが可能になります。神話の女神とともに文明や歴史を作っていく100年の旅路を、何度でもお楽しみください。

【ゲーム制作者、kaeru-san games / のんちゃ さんよりコメント】

 「開発から早二年、百年王国はようやく発売させるところまで漕ぎ着きました。応援してくださった方や、Steamで体験版をプレイしてくださった方、進捗を見てくださった方には大変お待たせして申し訳ないです。お待たせしていただいた分、期待に添えるよう努めてまいりますので、どうか今後ともご愛顧いただけると幸いです。」

ゲーム概要

 『百年王国』は戦争、交渉、対立やマイナス要素がない、きままに楽しめる文明育成系ターン制シミュレーションです。

 この世界は文明無き新たなる世界。その文明無き新たなる世界に創造主である「貴方」と神話の女神の名を称する「神託の巫女」とよばれる少女がいました。

 二人は一緒に力をあわせ、時に笑い、時に泣き、時に喜びながら、文明をそだてていきます。

 百年先に何があるのか、貴方の目で確かめてみてください。

・百年間、建築や開拓を行ないながら、文明を育てるお手軽ターンベースシミュレーション
・「神託の巫女」とよばれる、神話の地母神を称する少女と一緒に文明を育てていきます。
・外交や戦争、災害などマイナスで複雑な要素はありません。
・蛮族が貴方の文明を乗っ取ったり、ガンジーが核攻撃をすることはありません。
・自由きままに文明を育てることができます。

【スクリーンショット】

 

【ゲーム情報】

タイトル名:百年王国
ジャンル :シミュレーション
配信:わくわくゲームズ
開発:kaeru-san games
プラットフォーム: Nintendo Switch/PC(Steam)
配信日:2022年2月3日
価格:
 ゲーム本体:1500円(ダウンロード)
 Steam用オリジナルサウンドトラック:660円
 Steam用デジタルアートブック:220円
 Steam版バンドル『百年王国DX』:1904円
レーティング:12歳以上対象

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります