週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

広大な車内空間で3列目も快適! 新型ステップワゴンをフォトレポート

2022年01月08日 15時00分更新

文句ナシの圧倒的車内空間

 ステップワゴンの魅力といえば3列目シートが床下収納できること。もちろん本作にも、この機構は採用されており広大な荷室空間を得ることができます。

STEPWGN Airのリアゲートを開けたところ

初代STEPWGNのリア

 一方、独特な機構のバックドア「わくわくゲート」は廃止され、大きなバックドアに戻りました。リアの形状を見ると、昔のステップワゴンに似ており、このあたりに「ミニバンネイティブ」世代に向けたアプローチを感じます。

STEPWGN SPADAに座るスピーディー末岡

STEPWGN Airの室内

STEPWGN Airの室内

 インテリア及び装備はAirとSPADAで大きく異なります。室内は水平基調とした拡がりのあるデザイン。ファブリックのシートのAirはカジュアルリビングといった風情。自宅のリビングにいるかのような暖かさ、ぬくもりが感じられるのでは? そして内張などに「STEPWGN」のタグが取り付けられるなど、遊び心もあって、実にフレンドリーな印象を受けます。

3列目シートに用意されたアクセサリーソケットとUSB Type-Cポート

2列目シートにはオットマンが用意され、ゆったりくつろぐこともできる

2列目シートと3列目シートを横にした状態

寝る事も可能!

 SPADAは革製シートに全席USBポートを用意するなど装備が充実。特に2列目シートはオットマンが付いており、まるでVIP気分。さらに3列目シートを横にすれば、寝ることもだって不可能ではありません!

2列目シートを最も後ろにした状態

2列目シートを最も前にした状態

運転席・助手席の後ろにはテーブルが設けられている(SPADAのみ)

さらにUSBポートも!(SPADAのみ)

 また圧倒的な可動域は、前後だけでなく左右にも自由に稼働可能。これは他社のミニバンよりも可動域が広い印象。ドアの開口面積も広いようで、2列目の人が座ったままでも3列目へ乗降できるのもメリット。さらに3列目シートは「とりあえずある」ではなく、オトナがキチンと座れるばかりか、閉塞感が少ないのも美質です。

STEPWGNのカラーバリエーション

 このように「#素敵な暮らし」にピッタリのステップワゴン。発売日は未定ですが、年内発売が待ち遠しい1台といえるでしょう。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう