週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

一つ星シェフが監修の逸品が今だけ

年末年始は豪華に!! スシロー「すき焼き海鮮おせちらし」蟹、数の子、ウニ、そしてお肉!

2021年12月29日 13時00分更新

 こんにちは、おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター"やまお"こと山口真央です。

 さて、2021年も残すところあとわずか。みなさん、今年はどんな年だったでしょうか? 私はこの連載が始まり、おうちでたくさんのデリバリー料理を頼んでたらふくごはんを食べた1年でした。

 今年はいい年だった方も、そんなによくなかった方も、年の最後は豪華にしませんか!

 豪華……豪華なお料理……おうちで……。これは“お寿司”をいただくのが正解じゃない? しかも、ただのお寿司じゃなく、豪華なちらし寿司なんてどうでしょう!?

 今回はみんな大好き「スシロー」から、人気レストラン「sio」とのタッグメニューをご紹介しちゃいます!!

贅沢すぎるスシローのテイクアウト(デリバリー)限定メニュー

スシローのテイクアウト(デリバリー)限定商品

 全国に店舗を展開する回転寿司チェーン「スシロー」。気軽かつリーズナブルにお寿司が楽しめるから、ファミリーでも友人同士でも「スシロー行こ!」って言えちゃうのがいいですよね。大好きです。

 そんなスシローとタッグを組んだのは、ミシュラン一つ星獲得のレストラン「sio」の鳥羽周作氏シェフ。その飾らないキャラクターと確かな腕で、幾多の食通をトリコにしてきました。わたし自身も以前から「sio」の大ファンです。

 お気に入りの2つがタッグを組んだというのだから、私としては見逃すわけにはいきません!! 年末年始お持ち帰り(デリバリー)限定「すき焼き海鮮おせちらし」をオーダーだ~~!

「すき焼き海鮮おせちらし」テイクアウト1890円(デリバリーは価格が異なります)

 届いた「おせちらし」がこちら。鳥羽シェフの写真がドドーンと出ている! スシローの本気度がうかがえます。一つ星シェフ考案のお味はいかに?

豪華海鮮×お肉

「おせちらし」の全容はこちら。見た目からして華やか! そして豪華! 真ん中にドドンと陣取る蟹と数の子…….。正月らしい海鮮が散りばめられていて、これはめでたい逸品。

蟹~、数の子~、ウニ~、いくら~!!

 みてくださいこの豪華な蟹・数の子・ウニ! 幸せがあふれる組み合わせは最高。蟹の身は芳醇な味わいで、数の子もプチプチ感がたまりません。口の中でおせちが出来上がっていくようだ……。

お肉はすき焼き風の味付け

 そしてあふれ出す海鮮の下には甘じょっぱく味がつけられたすき焼き。お肉に味がついているから、海鮮はお醤油なしでパクパクいけちゃいます。ごはんにタレがしっかりしみ込んでいて、これもまた美味……。もうね、間違いないんですよ。おいしい。食事として食べてもいいし、ビールのお供にしてもよさそうでした!

「おせちらし」は年末年始限定! 1月3日までなのでお早めに

 「すき焼き海鮮おせちらし」は1月3日までの限定販売で、終わり次第ややカジュアルな「すき焼き海鮮しゃり弁」の販売が再開されます。ぜひ早めにチェックしてくださいね! 店頭でのお持ち帰りもできますよ!

 これにて、やまおの2021年デリバリー旅は食べ収め。ラストを締めくくるお料理が、こんなにステキなお弁当だなんて、私の2021年、いい年だったなぁ……。みなさんもおいしいデリバリーグルメでよいお年を~!

※デリバリーの場合商品価格が異なります。また、店舗によっては扱いがない場合もあります。デリバリーでの商品価格、手数料は各サービスから確認ください。

■関連サイト

山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう