週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

最高レベルの低遅延モード搭載! 音ズレ最小限のゲーム向けTWSイヤホン

2021年12月23日 10時00分更新

 音ズレの少ない低遅延モードを備えた完全ワイヤレスイヤホン「HP-P100BT」がradiusから発売。e☆イヤホン秋葉原店本館にて1万4850円で販売中だ。

ゲーム向けを謳う完全ワイヤレスイヤホンがradiusから。価格は1万円台半ばとお手頃だ

 各種イヤホンやスマホアクセサリーなどを手がけるradiusから、ゲームに適した完全ワイヤレスイヤホンが登場。業界最小クラスの約40ms(0.04秒)に遅延を抑える「低遅延モード」を搭載しており、ゲームプレイ時の音ズレを最小限に抑えてくれる。

※一部表現に誤りがありましたので訂正してお詫びいたします。

 ちなみに低遅延モードは音声データの送受信回数を最適化することで遅延を抑えているため、通信コーデックの種類に依存しない点が特徴。機器を選ばず低遅延の恩恵を受けることができるというわけだ。

 耳の形にフィットする有機的形状の筐体には、10mmの大口径ダイナミックドライバーを内蔵。銃声や足音を正確に把握するため、音の指向性を損ねないチューニングが施されているという。また、2kHzをピークに中音域の再現性を高めるチューニングにより、ボイスチャットの音声も鮮明に聴き取ることができるとのこと。

フィット感に優れた筐体を採用、業界最高レベルの低遅延モードを備えている。ワイヤレスでも音ズレに悩まされずプレイ可能だ

 そのほか、左右2つずつのマイクによるハイブリッド方式のノイズキャンセリングモードを搭載。それぞれのマイク位置で集音して誤差信号を解析することで、通常より厳密なノイズ除去を可能にしている。

 接続インターフェースはBluetooth 5.1で、対応コーデックはSBC/AAC。バッテリー駆動時間は、低遅延モード使用時はイヤホン単体で最大6時間、充電ケース使用で最大21時間とされる。

【関連サイト】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう