独自の新開発ドライバーを搭載した、finalブランドの完全ワイヤレスイヤホン「ZE3000」が発売。e☆イヤホン秋葉原店本館にて1万4220円で販売されている。
finalブランドとしては初となる完全ワイヤレスイヤホンで、超低歪を実現する新設計ドライバー「f-Core for Wireless」を搭載。他の音に埋もれて聴こえにくかった細かい音を明瞭に聴き分けることが可能という。さらに残響音が減衰していく過程を最後まで聴き取れるとのことで、音空間の広さをしっかり感じたい人には注目のモデルだ。
ベントなしに筐体内部の音響空間の圧力を最適化する「f-LINK ダンピング機構」を備え、防水性能と低音域の適切な音作りとの両立を狙った構造。その結果、強調された帯域を作らない、自然な音作りを完全ワイヤレスで実現できたとしている。
接続インターフェイスはBluetooth 5.2で、高音質・低遅延なQualcomm aptXやaptX adaptiveコーデックに対応。IPX4の防水や片耳モード、オートペアリング機能などを備える。イヤホン単体で最大7時間の連続再生が可能なほか、充電ケースを使用すれば最大35時間再生できる。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります