クルマ好きアラサー女子の矢田部明子です。今回は、日産の「NV350キャラバン」についてレポートしていきたいと思います。1週間乗ってみて分かった、良かったこと&悪かったことを、包み隠さずお伝えできればと思います。購入を検討されてらっしゃる方は、ぜひ参考にしてみてください!
人も物もたくさん乗る!
NV350キャラバンはこんな車
NV350キャラバンはワンボックスタイプの商用車で、荷物を沢山積めるのが魅力の1つです。街中で、土木関係の方がハシゴや資材を積んでいるところをよく見かけるので、個人的には職人さんが乗っている車というイメージがあります。5~6人乗り&荷室が広い「バンタイプ」、10人乗りの「ワゴンタイプ」、14人乗りの「マイクロバスタイプ」など、使うシーンを想定して様々なバリエーションがラインアップされています。今回、私が試乗したのは「トランスポータータイプ」で、スノーボードやバイクなど遊び道具を積み込める&ベッドキットが搭載され車中泊にピッタリなモデルとなっています。
日産「NV350キャラバン トランスポーター(ベッド付車) プレミアムGX」の主なスペック |
|
---|---|
サイズ | 全長4695×全幅1695×全高1900mm |
ホイールベース | 2555mm |
車重 | 1910kg |
エンジン | 2.5L 直列4気筒 |
最高出力 | 95kW(129ps)/3200rpm |
最大トルク | 356Nm(36.3kgm)/1400-2000rpm |
価格(税込) | 370万1500円 |
ということで、「NV350キャラバン トランスポーター(ベッド付車) プレミアムGX」に試乗してきました! それでは、細かくチェックしていきましょ~!
NV350キャラバンの積載量をチェック!
実際に使ってみて感じたのは、広さや大きさを極限まで追求しているということです。それでは、詳しく見ていきましょう。
ちょっと気になった部分
NV350キャラバンの運転席&助手席周り
商業車とはいえども、使いやすいような工夫が沢山ありました。ドリンクホルダーのような、必要最低限の収納は用意されています。その中でも、これは助かる! と思ったポイントをご紹介します。

センターコンソールのボタンが少ないので「あれ? このボタン何だっけ?」という心配がないし、ボタンも大きくて押しやすいのもGoodでした。エアコンの温度調節ボタン、リアヒーター&リアクーラーくらいしか付いていません
ちょっと気になった部分

ドアの部分にあるドリンクホルダーは、微妙に斜めになっているので取り出しやすいという反面、缶だと1口飲んでからじゃないと溢れてしまうという難点が……。ちなみに、紙パックを置けるドリンクホルダーはありません
NV350キャラバンの後部座席
NV350キャラバンのシートアレンジ
前席&後席ともに、シートが厚く座り心地が抜群でした。固くて弾力があるので、長時間乗っていても疲れません。
以上、今回は「NV350キャラバン」の長期レビューをしました! この記事では最低限押さえておきたいポイントを、動画では重箱の隅をつつくように詳しく解説&若干辛口コメントもしているので、ぜひご覧ください。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります