三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドでは、12月16日~19日の4日間、「アウトレット鍋 フェスタ」を開催する。
同イベントは、SDGsに関する取り組みの一つとして、フードロスを楽しみながら身近に考えることを目的に開催する。見た目が悪いなどの規格外野菜や、量や知名度の問題で一般流通が難しい食材などを使って、この季節にぴったりな鍋料理を作り販売するサステナブルなイベント。
1日300食限定で、全9種の鍋料理を販売する。テイクアウトも可能。開催場所は同施設のBブロック1階ハーバーゲート前広場。時間は11時~18時。メニューは以下の通り。
■市場直送の海鮮純豆腐鍋
コロナ禍による飲食店の休業で、味は美味しいのに、行き場を失った市場直送の魚介を純豆腐に仕上げた。
■ヘルシー豆乳チーズ鍋
味や栄養素は劣らないけれど、形が崩れて流通しづらい野菜をたくさん使った鍋。
■優しい味わいの味噌紅葉鍋
3種類の鹿肉の部位をふんだんに使用した特製の味噌鍋。長野県で有害鳥獣として捕獲されるニホンジカの肉を使用。
■グツグツ煮込んだ鶏白湯鍋
丁寧に仕込んだ鶏白湯スープがベース。品質としては問題ないが、コロナ禍で余ってしまい、賞味期限が近づいた鶏肉などを使用。
■盛りだくさん洋風トマト鍋
海鮮とトマトをふんだんに使用した洋風の鍋。漁獲量や知名度の都合で、味は美味しいが一般流通が難しい魚と、不ぞろい野菜を使用。
■韓国伝統のコムタン鍋
牛骨からしっかりと出汁を取ったスペシャルスープのコムタン鍋。骨と肉のどちらも使用し、牛を無駄なく楽しめる。
■野菜たっぷり餃子鍋
横浜で大人気の餃子鍋。不ぞろいの野菜を細かく切って、一つ一つ手包みの餃子の中に入れた。オリジナルスープと麻辣スープが用意される。
■アツアツ鶏餃子鍋
鶏の旨味がたっぷり詰まった特製の鍋餃子。美味しく食べられるのに、コロナ禍で買い手が付かず余ってしまった鶏肉を使用した鍋餃子。
■ジビエ餃子の翠葉鍋
今回のイベントをきっかけに、新たな試みとして、提供された鹿肉を餃子に仕上げた。ここでしか食べられない特別な鍋。
■料金
大サイズ:600円
中サイズ:500円
小サイズ:400円
ライスセット:+100円
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります