週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

時間がかかっても快適に移動したいときに

乗換NAVITIME、「各駅停車でゆっくりルート」提供開始

2021年12月15日 19時00分更新

「各駅停車でゆっくりルート」提供開始

 ナビタイムジャパンは12月14日、「乗換NAVITIME」アプリにて、各駅停車を優先した「各駅停車でゆっくりルート」を提供開始した。

 各駅停車でゆっくりルートは、出発地から目的地までの乗り換え検索をすると、通常の検索結果(最大4件)に加えて、乗換回数が少なく各駅停車のみで行けるルートが提案される機能。設定は不要で、ルート検索時に候補となるルートがある場合に自動で表示され、該当ルートがある場合は最大5ルートから比較して選べる。

 既存機能の混雑アイコンを見ながら、比較的空いている傾向のある各駅停車で行けるルートを探すことが可能になる。また、各駅で停車する電車を利用することで、子ども連れの移動や、なるべく座って移動したい場合、体調不良などを懸念している場合などに活用できる。

 各駅停車のみを利用するルートをそのまま表示するのではなく、他の経路と比べて乗り換え回数が少なく、かつ各駅停車を利用する電車をルートとして表示できる。極端に所要時間が多くかかるルートや遠回りのルートは表示しないなど、移動コスト全体を考慮した最適なルートとして提示する。

 同社は、コロナ禍で移動に対するニーズが変化する中、従来のルート検索では優位性が低いと判断されて表示されなかった、「時間がかかっても快適に移動したい」というニーズを考慮して今回の機能を実装した。

浜松町駅から千葉県の愛宕駅までのルートで「各駅停車でゆっくりルート」を利用した場合

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう