週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ゲーム側がプレイヤーの存在を認識している、というメタ要素で高い評価を受けた作品

パズルADV『OneShot』がPC版の発売5周年を記念して、家庭用ゲーム機向けに発売決定!

2021年12月09日 14時55分更新

 Future CatとDANGEN Entertainmentは12月8日、PC向けに2016年に配信開始した見下ろし型パズルアドベンチャーゲーム『OneShot』の5周年を記念して、Nintendo Switch/PlayStation 4/Xbox One向けに発売することを発表した。発売時期は、2022年の予定。

 Future Catが家庭用ゲーム機ならではの新機能を追加し、DANGEN Entertainmentが全世界へ配信する形となる。

 また、主人公「ニコ」がPCと違う世界の存在をほのめかす、新ティザートレイラーが公開された。

■ティザートレーラー

以下、リリースより。

 2016年にPC向けに配信された『OneShot』は、闇が覆う終末後の世界へ再び光を灯す使命を背負った主人公「ニコ」を導く、見下ろし型パズルアドベンチャーゲームです。

 このインディーゲームは優れたストーリー展開と、ゲーム側がプレイヤーの存在を認識しているというメタ要素で世界から高い評価を受けました。今回の発表は『OneShot』の発売5周年を記念しています。

 「家庭用ゲーム機でニコに会うのを楽しみにしていてくださいね」ストーリー性が高いゲーム体験の提供を重視する小規模スタジオ、Future Catのデベロッパーはそう話しています。

 家庭用ゲーム機版は英語、日本語、標準スペイン語、フランス語、ブラジルポルトガル語、韓国語、中国語(簡体字・繁体字)、ロシア語にローカライズされます。また、家庭用ゲーム機向けの機能につきましては後日発表いたします。

『OneShot』について

 『OneShot』はプレイヤーと主人公によるインタラクティブなやりとりが特徴的な、感覚パズルアドベンチャーゲームです。

 太陽の失われた見知らぬ土地で目覚めた主人公「ニコ」を導き、世界に光を取り戻す旅に出ましょう。

 旅の途中ではさまざまな人の力を借り、時には邪魔が入ることもあるでしょう。果たして無事に世界を救い、ニコはお家に帰ることができるのでしょうか…。

・「第四の壁」を超える、数々の驚くべき演出
・主人公「ニコ」とプレイヤーのインタラクティブなやりとり
・時に柔軟な思考が求められる、パズルや謎解き要素
・家庭用ゲーム機ならではの新機能
・幻想的な雰囲気を盛り上げるサウンドトラック、そして美しいグラフィック

 

【ゲーム情報】

タイトル:OneShot
ジャンル:パズルアドベンチャー
販売:DANGEN Entertainment
開発:Future Cat
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 4/Xbox One
発売日:2022年予定
価格:未定
CERO:審査予定

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう