週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

戦士、盗賊、魔法使いを操作して、謎めいた塔に挑む

死は勝利への足掛かり!2Dアクション『Astalon -地球の涙-』が6月3日に発売決定!

2021年05月07日 15時10分更新

 DANGEN Entertainmentは5月7日、2Dアクションプラットフォームゲーム『Astalon -地球の涙-』[Nintendo Switch/PlayStation 4/Xbox One/PC(Steam)]を、2021年6月3日に発売することを発表。価格は、2200円。

 あわせて、Astalon(アスタロン)の世界を垣間見ることのできる最新トレーラーを公開したほか、ニンテンドーeショップにて予約も開始している。さらに、オリジナル・サウンドトラックとロックアレンジのアルバムも発売予定だ。

■『Astalon -地球の涙-』公式 発売日告知トレーラー

以下、リリースより。

 『Astalon-地球の涙-』はMatt Kap氏とLABS Worksによる懐かしい2Dアクションプラットフォームゲーム。世界滅亡後に自らの村を救うため、それぞれに特徴を持った3人の戦士が危険な使命を負って旅に出る。答えを探して謎の塔に挑んだ3人は、死のタイタン、エピメテウスと誓約を結び、死ぬたびに強くなっていく。

 プレイヤーは3人のキャラクターを切り替えながら、彼ら独自のスキルを活かしてモンスターを倒し、パズルを解いてゲームを進めて行く。また同時に、タイタンや塔、ヒーローたちの背後にある物語を紐解いていく。キャラクターデザインは漫画家の見田竜介氏(ドラゴンハーフ)によって作られた。

 『Astalon-地球の涙-』は、人々が残酷な生活を強いられる、死にゆく世界を舞台に繰り広げられるアクション・プラットフォームゲームです。しかしここでは、死は勝利への足掛かりになるのです!

 戦士のアリアス、盗賊のクユリ、魔法使いのアルガスがそれぞれ特有のスキルや武器を使い、謎めいた塔を突破し、彼らが生き残るための答えを探します。恐ろしいモンスターを倒し、強力な遺物を発見し、難解なパズルを解き、タイタンの力を借りて塔のさらなる高みへ到達します。

 物語が進むにつれ、友情や犠牲、そして弱き者や力を持たぬ者を守るために巨大なモンスターを倒す勇気を自分たちのものにしていきます。死を操り、パーティーを強くして運命を変えるため、オオヘビの塔に潜む無数の謎を見つけ出そう!

ストーリー

 使命を背負った3人の英雄。彼らは村を絶望の淵から救うため、世界滅亡後の砂漠をさまよっていた。ほどなくして、地球の深みからその姿を見せる、暗くねじれた塔を見つける。それは一見、彼らが生き残れるかどうかがかかった鍵を握る場所のように思えた。

 そして冒険者の1人は、自分たちの勝利を確かなものにするために死のタイタン、エピメテウスと秘密の誓約を交わすのだった。それは彼らが使命を全うするまで、何度でも生き返ることができるというもの。しかしその後、彼らとその村にどんな運命が待ち受けているのか?

キャラクター

アリアス:

 自分の前に立ちはだかるものが何であれ、率先して喜んで飛び込んでいく若き戦士。サイラスという名の戦士の息子。サイラスは強力な水晶の剣の使い手で、アリアスはその父の名に恥じぬよう、立派な剣士になるため懸命に努力する。

 素早く、短距離攻撃を得意とする。はじめの段階から仲間たちより防御に優れており、彼の剣は塔の血管の扉を切り裂いて開けることもできる!

アルガス:

 死のタイタン、エピメテウスと誓約を交わした魔法使い。エピメテウスの力を使い、死んでは生き返ることを何度も繰り返し、エピメテウスのいら立ちを大きくさせていく。

 彼の魔法は、壁を通り抜ける魔法の稲妻を撃ち、塔に散らばる魔法のスイッチを起動させることもできる。

クユリ:

 アリアスの幼馴染。一時は泥棒をして生き延びていたが、孤児としてアリアスの村に迎え入れられ、時が経つにつれ彼女の態度や考え方は変わっていった。

 武器は矢で、軽い体を活かして壁の高いところも跳び越えることができる。

――『Astalon-地球の涙-』の開発者 Matt Kap氏のコメント

 「Astalon(アスタロン)の制作では、いつもとは違う素晴らしいひらめきがたくさんありました。一見よくあるファンタジーの設定のようですが、実は滅亡後のファンタジーで、マッドマックスや北斗の拳のような作品からたくさん刺激をもらいました。そしてまた、子どものころから興味のあったギリシャ神話の神や生き物を大まかにベースにしているものもたくさん出てきます」

 また、ゲームのサウンドトラックについてMatt Kap氏はこうコメントしている。

 「私は2つのツアーバンド(Mute:メロディックパンクロック、Zapovid:ウクライナのパーティーロック)に参加していることから、私にとってAstalon(アスタロン)の音楽作曲はとても重要なことでした。ゲーム内の音楽は8ビットスタイルに仕上がっていますが、まず最初にアレンジの構想が練られ、それらはどれもフルオーケストラかロックな作品でした。ゲームから曲を厳選しアレンジしたアルバムも発売しますが、より音質の良いものとなっています! 私のバンドのツアーは今回のパンデミックにより延期になっていますので、音楽的な作品を発売できるのはうれしいことです」

 

【ゲーム情報】

タイトル:Astalon -地球の涙-
ジャンル:アクション
配信:DANGEN Entertainment
開発:LABS Works
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 4/Xbox One/PC(Steam)
発売日:2021年6月3日
価格:2200円
プレイ人数:1人
CERO:C(15歳以上対象)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう