ダイドードリンコは11月19日より、一般社団法人 CHIE-NO-WAと共同で観光客と地域住民双方が観光地における文化を尊重し、敬意を払うことでより良い観光地を築こうとする”ツーリストシップ”の普及を目的として「ツーリストシップ普及支援自動販売機」を設置した。
設置場所はくろちく祇園倭美坐店前および京都錦市場商店街振興組合事務所。自販機ではツーリストシップの証として、周辺住民と観光客が身につけることによりお互いが尊重しあいたい、交流したい意思表示となるようにと制作された「千恵の遺産」ブレスレットを販売。
また、金銭投入時・商品搬出時には、「ツーリストシップの歌」が流れる機能(くろちく祇園倭美坐店前のみ)を搭載しており、訪れる方々に観光地の誇りや、ひとりひとりが寄り添う気持ちを持ってもらえるように期待しているという。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう