兵装を使い分けてSPを貯めてスキルを解放していこう
敵を倒すと使った兵装に応じてSPが貰える。ホーム画面の「プレイヤー」から「スキルツリー」を開き、SPを使ってスキルを覚えられる。スキルを覚えることで、二刀併用や二丁併用が可能になり、長刀を左右に1つずつ持つファイトスタイルなどが増えていく。
スキルによっては、新しいアクションを覚える。そのアクションは、スキル設定でセットできる。スキルは3段階で溜めることができ、3段階目でスキル攻撃Lv3のアクションが使用できる。
敵がたくさんいるところでは、なかなかスキル攻撃Lv3まで溜められないが、たとえばレーザー級がいない場合はジャンプ中に溜めたり、距離を取ってフォート級と対峙する場合などは有効だと感じた。
『Project MIKHAIL』に登場する「戦術機」は、主武装、副武装、右兵装担架、左兵装担架、頭部装甲、胴部装甲、右主腕装甲、左主腕装甲、主脚装甲、跳躍ユニット、OSプラグイン、機体制御補助装置の12ヵ所をカスタマイズできる。
各兵装は、ミッションクリアー時にランダムに取得できる。兵装にはLvやレアリティーがあり、Lvが高いと数値が高く、レアリティーが高いと、特性を持っている。ミッションがクリアーできないという時は、クリアーできるミッションをこなし、よりLvの高く、リアリティーの高い兵装を手に入れるのもアリだろう。
また、各兵装は製造、解体、改造、装飾、売却ができる。装飾では、4つのエリアを色塗りでき、各パーツごとに色を変えることもできる。ただし、設定できる色はプリセットのみ。欲を言うとRGBで自分で色のプリセットが作れたらなお良かった。
ストーリーは、どんどん進んだ後、再度前のミッションをクリアーすることがあったりし、より良い未来に向かうような作りになっているようだ。どのように展開していくのかは気になるところだ。
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