ついにイチゴをハントするときが来た!
いちごをハントするよー! いよいよ、今回のツーリングの醍醐味フルーツの収穫です。フルーツハンターなのでしっかりフルーツをハントしに行きますよー。ということで、イチゴ狩りです!!
ハイジの村では2~5月頃までイチゴ狩りができ、「やよいひめ」や「かおりの」といったとっても美味しいイチゴを、こころゆくまでお腹いっぱい堪能することができるんです。目につくイチゴを片っ端から頬張りました。
イチゴビタミン豆知識
イチゴはビタミンCが豊富で、フルーツ界ではビタミンCの猛者と思われているミカンよりもビタミンC含有量が多いのです。また食物繊維も豊富なんですよ。そして極めつけは赤血球の生産を助けるビタミン、葉酸の含有量なんです。フルーツ界ではトップと言って良いのではないでしょうか。女性にはうれしいですよね!
ハンターカブに乗ってフルーツ温泉へGO!
次はフルーツ温泉ぷくぷくへ! ハイジの村をたくさん楽しみ尽くして大満足! ここで旅の疲れを癒すために「やまなしフルーツ温泉ぷくぷく」に向かって出発です。
大雨の中必死にバイクを走らせなんとか、やまなしフルーツ温泉ぷくぷくに到着です。
こちらのやまなしフルーツ温泉ぷくぷくさんは、バイク乗りにとっても優しいプランがあるのです。入口カウンターにてヘルメットを預けると、なんとレンタルタオルが無料に! 早速、雨でびしょ濡れになっているヘルメットを預けてみました。びしょびしょなヘルメットですが「濡れたままでも構いませんよ~」と嫌な顔一つせず預かって下さいました。これぞサービス業の鑑ですね。
さて、館内着に着替え温泉施設を満喫です。
この日はかなりの土砂降りでこの温泉施設一押しのフルーツ露天風呂に3秒程しか浸かれなかったのが心残りですが、ご飯がとっても美味しくて、冷え切った体も温泉でポカポカ温まりました。
せっかく温泉に入ってぽかぽか温まったのに、これから土砂降りの中、山を降りるんです。
今まで標高が高い場所で霧には沢山遭遇していますが、辺りが暗かったのもあり、今までで一番の視界の悪さでした。こういう時はとにかく、慎重に! ゆっくり進みましょうね。
危ない状況を無事に脱し、この日は甲府で一泊。
ハンターカブでブルーベリーをハントしにきた!
「実は、ブルーベリーの木持ってるんですよ」このセリフ、なんかかっこよくないですか? 私だけでしょうか、響きだけ聞くと「馬主なんですよね」と同じくらいの破壊力を感じます。
なんと、笛吹川フルーツ公園ならブルーベリーの樹の植樹と樹のオーナーになれる権利を3000円で体験できちゃうんです! ちなみに、植えた樹のオーナーになれるので今後無料で摘み放題。と、いうわけで植樹体験をしてきました。
早速、山梨県にある笛吹川フルーツ公園にハンターカブでやって来ました。
この、笛吹川フルーツ公園はフルーツの資料館や工房、室内公園、ホテルまでも完備されているほどの広大な公園で、高台にあるので甲府盆地も一望できちゃうんです。しかも入場料は一部の施設を除き、無料!
何事も形から。ツナギに長靴、手ぬぐい、農家のお母さんあるある帽子を被って準備はバッチリ、植樹をする気力満々です。
ほかには参加者が30名程いらっしゃいましたが、大体がジーパンにシャツ、スニーカー……。なんだろう……、完全に浮いていてとっても恥ずかしかったです!
ということで、ブルーベリーの樹植えちゃいました!
ハンターカブでワインもハントしにいく
無事にブルーベリーのオーナーになるという偉業を成し遂げたところで、今度は山梨県といえばワイン! ワイナリーを見学しに行こうと思います。
ルミエールワイナリーにてワイナリーの見学ですっ! このぶどう畑は、すべてルミエールワイナリーさんが持っている畑なんです! すごーい!
登録有形文化財に認定されている「石蔵発酵槽」を見せてもらいました。発酵槽とはワインを発酵をさせるための石造りのタンクのことで、100年以上前に花崗岩で造られた歴史あるものらしいです。
せっかくワインについて深い話を聞いたのですが、今回はバイクで来ているので、ルミエールワイナリーさんがオリジナルで作っているという「シトロンシャワー」なるジュースを購入しました。
それもそのはず……。
かわいいラベルからして「なんか甘そうじゃね?」というイメージで手に取ったのですが……、ポップをよく見たらレモンとライム果汁! そりゃすっぱいですわあ。
でも、これだけビタミン豊富なレモンとライムを飲んだら健康になるってもんです。このおしゃれジュースからは健康の味がしました。
レモンのビタミン豆知識
レモンといえばビタミンCがいっぱい含まれててお肌に良いよね、そーだよね、というイメージでしたが、クエン酸・ポリフェノール・リラックス効果が期待できる、リモネン・カリウム・カルシウムなど体に良い成分が沢山含まれているらしいよ!
無事、色々なフルーツをハントしました。よかったよかった! 今回の相棒でもあるCT125・ハンターカブをレンタルバイクたいようさんにお返ししてツーリング終了です。レンタルバイクたいようさんは、まさに太陽のごとく温かい雰囲気のお店で、スタッフさんが皆さん優しくほっこりとした気持ちになれました。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります