週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

格段に進化したiOS 15! イチオシの新機能10を一挙紹介

2021年10月29日 12時00分更新

iOS 15の新機能 その6
細かい文字を見るのが難しい人に便利な拡大鏡

 筆者は細かい文字が読みにくいので、マニュアルとかWi-Fiルーターの暗号化キーなどは一度iPhoneで撮影し、写真を拡大していた。しかし、iOS 15では「拡大鏡」アプリが搭載され、虫眼鏡のようにiPhoneを使えるようになった。拡大率や明るさを調節できるだけでなく、ライトを点けたり、反転させることも可能。個人的にはとてもありがたい機能だ。

「拡大鏡」アプリの画面。倍率や明るさ、コントラストなどを調整できる

フィルタを利用し、色を反転させるとさらに見やすくなった

iOS 15の新機能 その7
読書やゲーム、仕事などを邪魔されたくないなら「集中モード」が便利

 新たに搭載された「集中モード」はアプリからの通知を一時無効化したり、連絡をくれた人にユーザーが「集中モード」をオンにしていることを通知する機能だ。

 通知バッジを非表示にしたり、そもそもホーム画面の一部を隠したり、とにかくユーザーの集中を邪魔することを回避できるようになっている。

 手動でオンオフできるほか、時間を指定して睡眠時のおやすみモードとして使ったり、アプリの起動をトリガーにして読書を邪魔させないようにできる。ジオフェンス機能にも対応しており、自宅を設定しておけば、帰宅すると自動で有効になる。

様々な用途で「集中モード」を活用できる

この人からの連絡だけは受ける、という人を設定できる

このアプリからの通知だけは無効化しない、という設定ができる

iOS 15の新機能 その8
「バックグラウンドサウンド」でノイズを流して作業に集中する

 適度なノイズが聞こえると、環境音や雑音を消してくれるので、より作業に集中できる、という人もいるだろう。新搭載された「バックグラウンドサウンド」はこのノイズを再生してくれる機能だ。

 設定から「アクセシビリティ」→「オーディオ/ビジュアル」を開き、「バックグラウンドサウンド」をタップ。「バックグラウンドサウンド」のスイッチをオンにすれば、サウンドが再生される。

 用意されている音は6種類。バランスの取れたノイズやブライトノイズ、ダークノイズ、波、雨、小川から選べる。メディアの再生中やロック中でも再生できるが、無効化することも可能。

バックグラウンドサウンド」をオンにして、「サウンド」で音を選べる

iOS 15の新機能 その9
「メモ」をタグで分類できるようになった

 標準の「メモ」アプリがタグに対応した。SNSのハッシュタグのように「#」を付けて単語を入力するだけなので手間もかからない。タグをタップすることで、関連するメモを一覧できるので、メモの利用がはかどる。これで、「メモ」アプリがぐっと実用的になった。

メモにタグを設定できる

タグでメモを絞り込めるのが便利

iOS 15の新機能 その10
「マップ」がドライブ専用マップと施設の独自評価機能を搭載

 「マップ」アプリも改善されている。大きい変更点としては、「ドライビングマップ」が搭載されたこと。右上のボタンをタップすると、詳細と航空写真、交通機関に加えて、「ドライブ」が選べるようになった。ドライビングマップでは、渋滞や事故などの詳細を確認できる。

「ドライブ」マップを選択する

車移動に関する詳細を確認できる

 以前から食べログなどの外部サービスと連携して口コミなどが表示されていたが、iOS 15では「マップ」独自で飲食店などを評価できるようになった。

 料理店の場合、「全体」「料理・ドリンク」「カスタマーサービス」「雰囲気」の4項目でGoodとBadが選べる。ショップの場合は、食べ物の代わりに「商品」、ホテルなら「宿泊施設」という項目が表示される。写真も追加できるが、今のところ文章での口コミ投稿には対応していない。

飲食店などの評価を「マップ」アプリの機能として付けられるようになった

★★★

 以上がiOS 15のオススメ新機能10となる。もちろん、まだまだほかにも多数の新機能があるので、使い倒してみよう。今回はなかなか、便利なアップデートが目白押しだ。

筆者紹介─柳谷智宣

著者近影 柳谷智宣

1972年生まれ。ネットブックからワークステーションまで、日々ありとあらゆる新製品を扱っているITライター。パソコンやIT関連の媒体で、特集や連載、単行本を多数手がける。PC歴は四半世紀を超え、デビューはX1C(シャープ)から。メインPCは自作、スマホはiPhone+Xperia、ノートはSurface Pro3とMacbook Air。著書に「銀座のバーがウイスキーを70円で売れるワケ」(日経BP社)、「Twitter Perfect GuideBook」(ソーテック社)、「Dropbox WORKING」(翔泳社)、「仕事が3倍速くなるケータイ電話秒速スゴ技」(講談社)など。筋金入りのバーホッパーで夜ごとバーをハシゴしている。好きが高じて、「原価BAR」を共同経営。現在、五反田・赤坂見附・銀座で営業中。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事