週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「吉祥寺 武蔵家」監修

追いシャリもまぜっ! かっぱ寿司に「吉祥寺 武蔵家」監修の「家系油そば」

2021年10月04日 18時30分更新

吉祥寺 武蔵家×かっぱ寿司(10月6日~)

 寿司チェーン「かっぱ寿司」は「本格ラーメンシリーズ」番外編として「吉祥寺 武蔵家」監修「自分でまぜる 家系油そば」を10月6日から全店にて発売します。462円。

2019年9月に「吉祥寺 武蔵家監修 家系ラーメン」をかっぱ寿司で販売したところ、シリーズとしては最速で80万食を突破するヒットに。コラボは今回で3回目

 かっぱ寿司で好評の有名ラーメン店とコラボとしたシリーズ。今回はかつてもコラボがなされ非常に好評だった家系の名店「吉祥寺 武蔵家」と再びタッグを組み、オリジナルの「油そば」に挑戦。

吉祥寺 武蔵家監修「自分でまぜる 家系油そば」462円

 今回の「油そば」は「吉祥寺 武蔵家」の店舗でも販売されていないオリジナルメニューです。コクとキレのある豚骨&鶏ガラベースのスープに醤油ダレを合わせた家系を思わせる味わいの油そばに仕上がっています。家系にはかかせない海苔、ほうれん草、チャーシューをトッピング。さらに、油そばのトッピングとしては珍しい「天かす」ものっています。店内で揚げているサックサクの天かすの食感と、ほどよい油と塩味がアクセント。

油そばとしては珍しい「天かす」。麺と具材とタレがしっかり絡んだ三位一体の味を楽しめます

寿司屋らしく「追いしゃり」アレンジも

 アレンジとして追加の「追いしゃり」(110円)もオススメ。

かっぱ寿司自慢のシャリ(酢飯)は山形県産「はえぬき」を使用

 麺を少しだけ残していおいてしゃりを加えると、酢のさっぱり感と濃厚なタレのハーモニーがやみつきになります。お好みで卓上にあるガリを加えることもできます。

シャリも麺と一緒にまぜっ

濃厚なタレとしゃりの酸味のハーモニー

 今しか食べられないこだわりが詰まった逸品。今人気の「油そば」ということで手も伸ばしやすいですし、混ぜながら食べる楽しさも手伝ってお子さん含め幅広い世代から指示されそうです。さらに「吉祥寺 武蔵家」の店舗でも味わえないスペシャルメニューということで、ラーメンファンも必食ではないでしょうか。

※記事中の価格は消費税込

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります